昨晩…‥スマホをいじっていたら「フランス・ギャルさんが死去」という記事が目に入ってきた。フランス・ギャルと言っても若い人達は知らないと思うけれど…‥60年代を代表するフレンチ・ポップスの人気歌手なんです。



1960年代の半ばから90年代の半ばにかけて活躍。フランスを始めドイツ・イタリア・スペインなど欧州を中心に日本でも人気を博した彼女…‥フランス・ギャルの最大のヒット曲が「夢見るシャンソン人形」なのです!

1965年にイタリアで開催した「第10回ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に出場した彼女は「夢見るシャンソン人形」で見事に優勝して一躍,脚光を浴びたのでした。この時にギャルは18歳だったんですよね。

翌年には初来日をして,更に人気に滑車をかけました。この年には《ビートルズ》も初来日しているのですが…‥英語・日本語・イタリア語などでも歌われ,日本では中尾ミエやザ,ピーナッツによってカバーされています。



ギャルは癌を患い,先月から感染症でパリの病院に入院していたといいます。まだ70歳‥…6日に死去した星野仙一さんと同い年でした。本名はイザベル・ジュヌヴィエーブ・マリ・アンヌ・ギャル。ご冥福をお祈りします。


昨日は「七草」…‥でしたが〝七草粥〝を食べた人いますか? セリ,ナズナ,ハコベラ…‥等など,其々に花言葉の様なものがある様です。さて,今日はブル中野の50回目の誕生日。おめでとうございます!