こんばんはw
ご訪問して頂いた方がいらっしゃればお礼申し上げます。
ご訪問ありがとうございますw。
昨日はイチロー選手 一色でしたねw
本当に凄いことです![]()
それにしても・・・イチロー選手はいつも謙虚で威張る部分がなくて・・・
一人の人間として尊敬できます。カッコイイです
まだまだ頑張ってもらいたですね・・・
ところで、イチロー選手のバッターボックスでのルーティンはあまりにも有名ですが・・・
一流スポーツ選手ほど、このルーティンをしているように思います。
例えば・・・ゴルフでは松山選手、石川選手に限らず ティーショットのアドレスに入るときは同じような動作を繰り返していると思います。
昨年ブレイクしたラグビーの五郎丸選手のプレースキックを狙うときの動作は子供たちも真似するくらい有名になりましたねw私も大学の時にラグビーしてましてプレースキッカーをしてました。何歩目で蹴るかなど自分なりに決めていました。
このようにルーティンは、イチロー選手や松山選手、石川選手、五郎丸選手・・・などなどプロほど行っています。
これは、前職のときにも同じように感じた事がありました。
新入社員の頃、私が勤務していたショップは熊本市内の某百貨店7Fの催事場の隣にありました。
催事場ですから当然、お客様がたくさん来られます。年に何度か、いわゆる「実演販売のおじさん」が来られてましたが・・・鍋とかいろんなものを販売されている方です。
ショップの隣なので「実演販売のおじさん」のお話を私は良く聞いていました。実演販売員のお話は本当に面白いです。自分のショップから、おじさんの周りにいるお客様と一緒になって笑ってました。w
実演販売員の方は催事中何日間かいらっしゃいましたので・・・私は毎日聞いていましたが、気が付いた事があります・・・・
お客様が大爆笑してるところ、真剣に実演販売員のお話を聞き入っているところ、実演販売員のお話のストーリーの中で殆ど毎日同じ部分なのです。
どんなにお客様とのお話で脱線しても・・・大体同じ様な部分で、お客様は大爆笑したり、聞き入ってたりしてるんです。
私は当時・・・「これこそプロだわ」と、感じたものです。
後で先輩から・・・あの実演販売員の人らは年収1000万以上は貰うんやで・・・と聞かされ・・・なお驚きと、やっぱりって感じる部分とが交錯してました。
私のショップでも・・・ロープレ(接客ロールプレイング)を殆ど毎日百貨店のオープン前にやらされてました。
私は、実はこれが苦手で・・・![]()
どんなロープレかと言うと・・・
お客様役、販売員役、2名で残りがオブザーバーで・・・
お客様へのアプローチから商品の締結までの一連の流れを行うのです。
とても緊張します
だって先輩社員が見ている前で、ド真剣にするんですよ・・・
ロープレ終了後は、先輩から「あのお客様の断り文句に対する応酬話法は○○○の方がいいんじゃなかったのか・・・」とか・・・「話し方が早すぎる・・・」とか指摘される訳です。
私は当時、お客様は十人十色なんだから・・・一律に決めなくてもいいのではないか・・・と、先輩に意見を申し上げたこともありますが・・・
先輩は、「いや、型決め が大事なんだ。」と、言われてました。
私は、その時は十分に納得はしていませんでしたが・・・
年数を重ねるうちに先輩のおっしゃってることの意味がだんだんと理解できるようになってきました。
先程の実演販売員のお話の中でのストーリーが「型決め」しているからこそ、話が脱線しても、容易に修正できるのでしょう。
イチロー選手はじめスポーツ選手のプロ中のプロほど「型決め」「ルーティン」をしているからこそ、いつもとの差異をいち早く発見し修正できるのでしょう。
これは、いまから開業する行政書士の日頃の業務でも言えるのかもしれません。
実務経験を重ねてきたら自分なりの「型決め」もっと言うと自分なりの書面の「ひな形」が出来上がっていくのでしょう。
早くそうなりたいものですね・・・
ホームページは、まだ写真の編集・加工をやっています・・・
正直、もー飽きました
でも、頑張らないといけませんねw
今夜はこんな感じです。![]()
最後までお読みしていただいた方がいらっしゃればお礼申し上げます。ありがとうございました。
それでは・・・