凰茶堂~Prouduce コウチャドウ【旧店名】結庵)     
   台湾茶・中国茶・世界のお茶専門店

 

 

 
ランチパスポートvol.16に 初めて載った予約必須、楽しみなソムリエによるお茶と食事のお店へ 車

 

 

 


お店の入口は、中央で、右手の玄関は、別の家のインターフォンなので、注意かな

 

 

 

 

店内に入ると お香のような香り?でいっぱい、アジアンティックな雰囲気
 
"美養薬膳カレーランチ&工夫茶プラスセット”  1,680円  (ランパスで、1,000円)

 


まず、お茶を5つの中から、6年熟成プーアール茶を選ぶ

程なくして、サラダがやって来る

 

 


ミニトマトの切り方が、葉なの蕾の様でかわいい(*^^*)

ドレッシングと 薄切りセロリが爽やか♪

 

 


次にソムリエさんが、お茶セットと共にきて、1杯分は、説明をしながら、淹れてくれる♪


この茶葉量で、7~8回分(小さな小さな急須の横の白いピッチャーで)飲めるんですって! 

最初は、茶葉が開くまで少し待つけど 2回目からは、15~20秒で、OK

お話をきくと 普段自分達が、プーアール茶として口にしているのは、2週間位のもので、

香港ものが多く、場所が違うと発酵が違うとの事

実際飲んでみると 2煎目から雑味が無くなり、3煎目は、カレーを食べ終えていたので、お茶の甘味を感じて美味しい(^^♪

ポットのお茶の追加は、早めに頼んでおいた方が良いみたい

結局、5杯で終了

 



 

 

 

 

カレーの方は、ピーマンや スパイスのほの苦みが時々あるけど マイルドで辛くなくて食べやすく、
種が、体に良さそう♪

 

 

 

 

 


<意見には、個人差があります>

お店の地図の載ったHP等
http://yuian.co.jp/

福岡県北九州市小倉南区朽網西5-10-6
093-980-5151

 

 

 

 

ランチパスポート HP 等
http://kitakyushu-guide.sun.bindcloud.jp/lunch.html
https://www.facebook.com/lunpass.kitakyushu/?fref=nf

 

 

凰茶堂カフェ / 朽網駅
昼総合点-