ディアです。
日曜日にディアの住んでいる区の学校で、地域防災訓練があったんだよ。
防災オタク(防災士の資格とったんだよ)のパパは、
マンションの防災担当として当然参加したよ。
地域防災訓練には先代ウィングお姉ちゃんも参加したことがあったんだけど、
今回はディアも犬として、防災訓練に臨みました。
犬が苦手の人のことも考えてペットカートに乗っての参加です。
最初に、マンション駐車場の「一時避難場所」にディアも集合。
パパは、「まずは、初期消火、救出活動だ。」と言って、
14階からバールを持って安否確認。
ディアは、パパが何をしているのか、どこへ行っちゃうのか心配でドキドキしました。
その後、避難者は一列になってロープにつかまって、「避難所」である、学校に向かいます。
パパは写真を撮りながら、「広域避難場所」と家を失った人が生活する「避難所」を
混同してはいないかな、とか言っていました。何のことかな??
ディアもマンションはすごく頑丈なのに、
なんで木でできたお家がいっぱい建ってる場所にある学校にわざわざ行くのかな?と
参加者を見ると、おじいさん、おばあさんばかり。平均年齢65歳以上。
あれ?学校の校長先生もいないの?この町は大丈夫かな?
パパは何だか、怒っています。
学校に通っている生徒の参加は少ないし、犬で参加したのはディアだけでした。
区議会議員さんが、ディアを見つけて
「君も逃げて来てくれたんだね~家にも犬がいるよ~」と可愛がってくれました。
犬も区に登録した住民ですよ。震災の時は、ペット対応よろしくお願いしま~す。
次に防災実技訓練。
ママの班は、「スタンドパイプ」消火訓練に参加。
ママ!カッコイイ!がんばって!
地域防災訓練に、白犬ディアは堂々の参加。
「被災者に犬もあり!」のアピールを頑張ったディアでした。
みんなも被災時のペット対応を考えてもらうためにも
地域の防災訓練に参加しようね~
消防隊員さん、頼もしいね~
ランキングに参加してるの
ポチッとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村