橋本信子です。
そうそう、
9月の上旬に『出張ワイン講習』に行ったことをお伝えしていませんでした。
博多区にある、企業様から
「会社でワインの基礎講習をしてほしい」
とのご依頼をお受けしました。
ワインスタイル365では出張講習も承っております。
講習の日は、九州各地の支店の代表の方が集まって会議が行われるとのことで、受講されるのは全員が幹部の方々。
今度、ワインに関する新商品を販売されるとのことで、ワインの知識を身に付けたいとのご要望でした。
しかし…
全員がワインに関して「ど素人」
そんな状況でしたので、ほんとうに
ワインとは何ぞや?ってところから入りました。
限られた時間で、ワインの全てを語ることは大変難しいのですが、
今回の企業講習のポイントは
新商品を売りたい
↑
ここなので、
ターゲット先も合わせてアドバイスさせていただきました。
要は、
ワインのことを知らずに営業をかけていたので、持って行き先を間違えていたのですね。
ワインとはどんなお酒なのか
ワイン用ブドウ品種のこと
ワインが出来るまで
ワインの香りや味わいについて
ワインの取り扱い方
一連の流れで学んでいただくと「気づき」があります。
この商品を必要としているのはどこか
どんな切り口で提案するのか
どんなセールストークがいいのか
ターゲット先は自ずと浮かんでくるので、いくつかご紹介しながら、プロモーションのかけ方もアドバイスいたしました。
どんなに良い商品であっても、マーケティングを間違えると全く売れません。
ビジネスには「学び」と「気づき」が大切なのですね。
講習を受けながら、会社の幹部のみなさんが、「そうかー、そうだったのかーっ」と頭を抱えたり、「そうだよな〜」と深く納得されるご様子を見ていて、
お役に立ててよかったなぁと思いました。
きちんと学ぶと売りやすくなります。
ワインスタイル365
代表 橋本信子