なかなか行く機会がなかった「さわらび」さんにようやくうかがうことができました。
ランチタイムのピークを過ぎてましたが、入ってみると丁度、いっぱいでした。
恐らく相席は行わないようにしているようです。
落ち着いてお食事をいただくことができるので、
いくら自分が待つ立場となったとしても、私はこういったお店のスタンスは大賛成です。
という訳で入り口近くでしばし待たしていただきました。
非常にご丁寧な接客をされているお店の方が、メニューを持ってきてくださりました。
「冷たい蕎麦」 次のページが「温かい蕎麦」
やはり、おすすめの鴨でしょと即決しかけたところで、納豆蕎麦の
「2月末終了」の文字が目に入り、すぐに方針変更。
何やら「分厚い焼き油揚げ」とか「半熟卵」とか魅力的な言葉が並んでます。
薬味と納豆、そしてメインが到着しました。
お蕎麦には、焼かれてちょっと焦げ目のついた油揚げ、その上に刻み海苔、
そして半熟玉子と三つ葉がトッピングされています。
薬味と納豆を一気にいれて、スタートです。
まずは御出汁を。お店をそのまま表している様な、非常にやさしいお味です。
そして油揚げですが、軽く御出汁が染みていて、一方はかりっとした部分が残ってます。
これは新しいというか、こんな食べ方ははじめてですし、何故今までこういった
組み合わせに出会わなかったのだろう。何とも、刻み海苔がいいアクセントです。
お蕎麦は(素人なので詳細は分析できませんが)、非常に御出汁とあっており、
全くもって言うことありません。
肝心の納豆は、大粒だからか、御出汁といただいてもしっかりと納豆そのものの
風味や味わいは保たれています。
半熟卵を崩して、ここからは一気にいきます。
御出汁一滴たりとも残すのがもったいなく、全て飲み干してしましました。
このようなメニューが2月末までとはちょっと悲しいですが、
今回運良く出会うことができたことを感謝します。とにかく「焼き油揚げ」最高です。
色々とおつまみも充実しているようで、是非、飲みにうかがいたいと思います。



