ミシェル・ロランが手がけるアルゼンチンワイン@ヌーミナ・マルベック | ワインプラザYUNOKIのブログ

ワインプラザYUNOKIのブログ

ワインプラザYUNOKIの店長柚木♀です。

フランスワインを中心に世界中のワインを取扱っております。
日常の出来事やお店のイベント情報等を配信していきます!

少し前にいったユダヤのホロスコープ展。

危険を承知で手を差しだした世界中の人々を紹介していました。

もちろん、日本の杉原さんも紹介されていました。

日本がワクチン難民の中、イスラエルはほとんとが接種をおわったとのこと。
アメリカやイギリスなどの生産国を抜いて接種率No.1。
ユダヤ人の聡明さと世界経済はユダヤ人の手の内だな、と改めて思い知らされました。

 

世界一標高の高い場所でワイン生産をおこなうアルゼンチン。

アルゼンチンの高級産地メンドーサでつくられるマルベック。(面倒ちゃうよ笑)

こちらのワイナリーは、フランスのワイナリーではおなじみの「ミシェル・ロラン氏」がコンサルタントをしているそうです。

M.ロラン氏は、ブルゴーニュで定温浸漬ブームの火付け役となった立役者。

M.ロラン氏の映画もあり、「酸素を入れろ!酸素を入れろ!」と叫ぶシーンが印象にのこってます。

濃厚なカシスやぶるーべりブルーベリージャム、アメリカンチェーリーのコンポートの香り。オーク由来のバニラやパンケーキのニュアンスも。きめ細かなタンニン、シャープでひかえめの酸、熟成によりすべての要素がまとまった上品なワインです。

 

ヌーミナ マルベック 2,980円(税込)