箱根一帯で、店や系列を離れて、レストランやホテルのトップシェフが集結する「日仏クラブ・パルロン箱根支部」。
毎月の勉強会を主体に交流を深めていますが、その最大行事が『クリスマスパーティ』。
例年、「強羅暁の星園」と「箱根恵明学園」の幼児、児童、生徒さんとその指導者160人を招き、
美味しい料理をフルコースで振舞いながら、楽しく夕べを過ごすイベントです。
今年で17回続くというのですから、見事です。
会場も持ち回りで各ホテルの宴会場で開催され、やることすべてが正式です。


写飲食堂

12月9日に開かれた今年の会場は『山のホテル』でした。
パーティの始まりは、グラスをピラミッドのように積み上げて、上からロゼ色をしたシャンパン
(中身はジュースです)を注ぎ、みんなで乾杯します。
写飲食堂

シェフに負けじと集う応援団、サポーターも関東地域のプロ集団。
ソムリエやFMラジオジョッキー、演奏家やエンターテイナー、さらに航空会社からも
客室乗務員の方々などの熱き有志が参加します。 その方々の巧みに会場を盛り上げるリードぶりと、
世界中へ行った時に、子供たちにと買って集めた膨大なクリスマスプレゼントには毎年感心します。

写飲食堂

ここに、『マトゥーリ男声合唱団』http://www6.atwiki.jp/maturi/ も、
有志が昨年から参加しています。
今年は、クリスマスの歌を数曲歌うその目の前に、澄んだ目の子供が寄ってきて、間近で聴いてくれました。
これだけでも、来た甲斐が報われるというものです。
写飲食堂

ビュッフェスタイルの食事が始まり、実に盛りだくさんの料理が並びます。
宴の半ばには、子供たちからも歌や劇でお返しがあります。
楽しみなこの日のために懸命に練習を繰り返していて、実に愛らしいのです。

そして最後に、来春卒園する生徒さんの嗚咽に堪えながらの挨拶にも胸打たれました。
「11年間この学園にいて、来春卒業します。楽しいこの会にもう参加できなくて残念です。
来年料理店に就職が決まったので、今度は皆さんから貰った親切をお返しするつもりで
働きます」

事実、この二つの学園から巣立った生徒さんが、箱根のホテルでシェフになっていたり、
スタッフで働いたりしていて、このパーティに休暇で参加している姿もあります。
家族の様に過ごした学園生活に彩を添えるクリスマスパーティからは、
実は応援している大人のサイドもパワーを貰っています。
帰る家があれば帰してあげたい。でも来年会えたら、また楽しく過ごしましょう、と再会を期すのでした。