肉じゃがとワインを合わせてみました。
数日前からココファームのこころぜを少しずつ飲んでいて、肉じゃがに合いそうだなぁと思っていたところ、たまたま夕食の献立が肉じゃがでした。

{AFF728C1-B8A7-4B52-BB01-9D880276B342}
期待通り、いや期待以上のペアリングです。
醤油は薄めに仕上げていましたが、こころぜの甘味が強めなので醤油も多少強めの方が合うかもしれません。
こころぜのもつブドウの滋味、やや強めの甘味に、肉じゃがの醤油、みりん、じゃがいもの素朴な土っぽいニュアンスがピタリとはまります。

続いて、こちらも数日前から少しずつ飲んでいるタイユヴァン セレクション・ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー。
{0EED2B80-5941-4D98-9B18-78AB4607305E}
ガメイとはいえ、樹齢の高いブドウのためタンニンもやや強く、肉じゃがに合わせるにはいささかワインが強すぎました。
ヴィラージュクラスではない通常のボジョレーですとしっかり合いそうです。

肉じゃがとのワインペアリングでした。