元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


お受験も終わった我が家、落ち着いたかと思えば…

相変わらず激務です‼️
なぜなら

パパさんがお稽古中だから‼️

はい。
初役、そして大役を頂いてしごかれて疲れ果てて帰宅するパパさんに

「お稽古だけやってればいいなんて、楽!」

と言い放つ私は鬼嫁です(笑)



「どうかと思うでしよ」


…だって。だって。一瞬もスキマ時間のない日々なんだもん。



とまぁ日常の愚痴はいくらでも出てきますが、フンギーマンは相変わらず癒しですラブ




本当に日々ご機嫌で、学校でも何でもニコニコ取り組んでるよう。


支援学校がとにかく素晴しく、ぐんぐん成長しています。

毎日ニッコニコで帰宅し、もりもりごはんを食べ、はしゃいでお風呂に入り、21時には秒で就寝。


寝かしつけにあんなに苦労してた日々が嘘のようです。

そう思うと、日々の悩みとか時間とともに何とかなっていくんだなぁと実感中。


さて、そんな我が家ですが来年3月に引っ越しをすることになり…。

フンギーマンも転校することになります。

今目下の悩み事は

✅️メンメンの通学しやすいところに引っ越し、その地の支援学校に入れるようにするか?


✅️いくつか候補地にある支援学校を検討し、そこに通える学区に引っ越し、メンメンの通学を頑張るか?

なのですがアセアセ

引っ越し先の市役所に問い合わせてみたところ、本当に自治体によって障害児の支援や、仕組みも違うなぁ…と…。


ただ、やはりメンメンの通学も低学年のうちは大変なので(電車通学になる予定)、やはりメンメンの通いやすさを第一に引っ越し先を検討するというのが有力です。



「ぼくちんは適応力ばつぐんだから大丈夫でし」


たしかにね…💦


7月から放課後デイも代わり、親や支援員さんは心配しているのですが、本人は飄々と受け入れて過ごしています。



そう、引っ越し先での放課後デイも見つけなきゃと思うと、課題は山積みですガーン



一気に新しい環境に変わる我が家。
一体どんな生活が待っているのだろう滝汗


かれこれ20年住んでいる横浜。
もはや地元より長く住み、横浜出身な気がしてしまうほど(笑)


毎月戻ってくるので、家はそのまま残していく予定ではいるのですが、そこも含めどんな生活になるのか想像がつかない笑い泣き



ま、これも一歩ずつですねー。


頑張っていこうと思います!!

おまけ。

メンメンバレエの発表会チューチュー