昨日は今までの中で最も素晴らしい状態のワインたちが揃っており、試飲会の
環境の整え方が抜群でしたね!

高そうな空気清浄機が2機、以前使っていたセラーが試飲会場に持ち込まれワインも
かなり早い時点で試飲会場に置かれていたようです。

とても柔らかい酒質になっていて、ワインの良さが凄くよくわかりました。

ラシーヌのインポーターラベルも新しくなっていて丸みを帯びています。

どうもこの形状が良い方に影響するのではないかと想像されます。

まだまだわからないことが多い環境の整え方、ヴァン・ヴィーノ・ブリュレも
ちょっと環境を更に整えていきたいと思います。


ワインは単にワインの状態だけではなく、その先にワインに影響を与える
いろいろな要因があります。

保存環境は言うまでも無く、実際にワインを楽しむ環境も影響してきます。

きっとワインだけではなく料理もそんな要因があるのでしょうね。