第37回 平成3年2月25日(月) 19:00~ IMS

その名も「せいもん払い」
会費 皆さんの持ち寄ったせいもん払い品を割勘
返事 2月20日(水) 須藤まで

皆さん お元気でいらっしゃいますか?
この場をお借りして興趣気ですが 前回ジヴィエの会でいただきました重厚で且つ豪華絢爛しかも上品、¥1000ワインも金の滴と化してしまいそうなすてきなワインクーラーをほんとにありがとうございました!!!あんなワインクーラーは見たこともありませんでした。私達の大切な”一生もの”にさせていただきます。あのワインクーラーに似つかわしいワインorシャンパンを下げてどーぞ遊びにいらしてください。

さて、今回は場当たり的に皆さんの持っている在庫ワイン&食料を2ヶ月遅れのせいもん払いとして企画しました。

企画その①:あの輝かしい思い出、マリゾンでの”酒とバラの日々”の会場費を大森さんが払い忘れてしまいました。そしてみごと5%引きとなしえました。(陰の声・・・よくやった!)そのおかげでわれわれはメドック格付第3級Ch.ラグランジュ(※参照)をヴィンテージ違いで飲めます。ヴィンテージ選定は宮崎さんと川勝さんとで相談中です。かなり充実したものになるでしょう。体調万全、心に余裕を持ってお出かけ下さい。前回はメドック格付第1級Ch.マルゴー、今回はこれ、なんと我々は恵まれているのでしょう。Drizackのワインオープナーを買ってもお金が余りました。ボルドーワイン用の金魚蜂のようなワイングラスを30個注文しました。山田さん、中西さん、宮崎さん、嶋田さんも別に半ダースずつお持ちです。Bigなパーティーも対応可。このグラスで先ず色艶をめで、香りを鼻孔の手前で確認、口中にふくみその熟れた果実の味を堪能する・・・・ひゃひゃひゃ!
と、ここで嶋田さんよりCallあり。「金魚蜂が届いたよ~~~。ジヴィエの会楽しかったねぇ。上津江村の鉄砲もケースに納まって、鳥さんたちも当分の間羽を休めていられるんだろ~ねぇ」・・・・アンナニ ウレシソウニ タベテイタヒトノ セリフトハオモエナイ

更に企画その②:春の訪れを知らせるウグイスの声にも似た川勝さんが大森さんのチョンボに共感(!)してCh.ラグランジュをもう1本大盤振舞い☆☆☆

企画その③:小野さんがジヴィエの会に持ってきてくださった飲みきれなかったヴィンテージポートを食後酒として提供してくださいます。

企画その④:自由人宮木氏が、フランス、イタリア旅行より12日戻ってらっしゃいました手に嶋田さんが強要したお土産ワインを持って、旅行のご報告とそのワイン・・・お楽しみお楽しみ。

企画その⑤:坂本女史がどこぞからおいしいスモークサーモンを仕入れてこられたようです。

企画その⑥:宮地と私でヨーロッパより皆さんへシャンパンを持って帰ってきました。”ヴーヴクリコ”です。

企画その⑦:宮崎さんと打ち合わせの中ナチュラルチーズは欧グルマンさんより。フランスパンはダムドフランスさんより

企画その⑧:そのほか せいもん払いなさりたい「いいワイン・山海の幸」皆さん何処から調達されて来るでしょう。

※・・・・ボルドー地方 メドック地区 サンジュリアン村
1709年のマッセのワイン地図にも記載されている数少ない歴史の古いシャトー。1953年12月15日 サントリーさんが所有権を所得。

近況・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「田口さんお元気ですか?」
田口さんが職人不足で仕事仕事仕事、そばを打つ手がますます太くなるでしょう。そうゆうことで三瀬村行きは当分延期。あの神秘的な声とまなざしが恋しいです。ご無沙汰ですね。
「宮古島トライアスロンにむけて」
山田さん、安田さんは4月の宮古島トライアスロンにむけて目下トレーニング中。先日は久留米まで走ったそうです。壮行会にかこつけて4月に一杯飲りましょう。
「美人女社長 大野さん 奮闘中!」
BRの大野さん、山田さんが仕事がみつからないとお給料が払えないと走り回っています。OA教育、人材教育他やります。一人一殺。皆さんお手伝いしてください。
「料理人 有森松三さん 祝 還暦」
松三家 有森松三さんが3月17日還暦パーティーをするそうです。ワインコマンダリー博多の皆さんも来てくださいとのことです。
「大宰府のとびうめは3月20日より見ごろだそう。」
お花見頃、お花見会場、お花見料理、お花見ワイン、お花見お茶etc 嶋田さあ~~んそろそろ物色しなくちゃ ねッ!

それでは皆さんお返事よろしく、です。

2月25日のあと、先日の慰労の前説で”有森さんの還暦祝賀会のご案内”のFAXが須藤さんから届きました。
先日は 有難うございました!
IMSでは楽しかったですね!会費2500円という快挙!大森さんのおかげですね。Ch.ラグランジュもさることながら、Ch,メイネイ'77は凄かったですね。あの金魚蜂は香りを嗅ぎ易く且つにがさない良いグラス。やはり「飲みごろ」を見定めなければならないといういい勉強になりましたね。山田さんまだ他に隠し持ってるんじゃないんですかあ?WATASHIは次の日offでしたので二段重ねにして持って帰ったあの日のチーズ、ハム、ソーセージ、肉を食材にちょいと手を加えてまっぴるまから一人でワイン片手にふわふわしてました。宮崎さんの奥様、銘醸ワインに負けないお料理の数々美味しかったです。ありがとうございました。今回お見えにならなかった「あなた」は大損だったですよう、、、、、、、!!!!!

本論・・・・・
有森松三氏の還暦祝賀会のご案内
拝啓
皆様、つつがなく毎日をお過ごしの事とご挨拶申しあげます。
我らの松ちゃんこと松三さんが、来る3月の誕生日で満60歳を迎えることになり、ささやかながら下記の要領で還暦のお祝いの会を開くことになりました。年度末の月とあって、いろいろお忙しい事とは存じますが、ご参会を心からお待ち申し上げます。

日時:平成3年3月17日(日)午後1時から
場所:カフェ・ベージュ(博多区博多駅南5-15-7  471-9662)
会費:五千円(当日会場でお支払い下さい)
なお、当日午後4時過ぎから、松三家で二次会を予定しています。こちらのほうにも是非ご参加頂きたく存じます。二次会のほうは別途会費(二千円程度)を徴収させて頂きますこと、宜しくご協力を賜わりたく存じます。
ご参加の方の人数を確認するため、来る3月9日(土)(必着)迄、同封の葉書にて出欠のご返事を頂きたく存じます。
それでは、当日皆様方とお会い出来ますよう事を楽しみにいたしております。
平成3年2月20日 敬具
ご来店を心よりお待ち申し上げます・・・・。
(当時発起人は有森さんの旧友、元職場のRKBからI部長さんと九大のS教授さんが連名で幹事をされておられました。)

「狂言初心の会のご案内」
田口さんからも自ら出演する狂言の会を 三月三日(日)にするから見に来てとお誘いがありました。
平成三年 狂言初心の会
とき:平成三年三月三日(日) 正午始め
ところ:大濠公園能楽堂
入場無料
ご案内
初心を忘れずにと始めたこの会も十二年になりました。
昨年手話狂言「文荷」を見事に演じました聴覚障害の方が、本年はそれぞれ「小舞」と手話狂言「附子」を演じます。一年間健常者を凌ぐ汗と稽古の成果です。
 又、茂山忠三郎師には、本年城戸勘三郎・古川正孝が喜寿を、日下部礼蔵が古稀を迎えましたので、お祝いの意味で一緒に「船渡聟」を演じていただきます。
 早春の一日、ご笑覧下さいますようご案内申し上げます。
平成三年二月
主催:福岡大蔵会
補佐:茂山忠三郎
共催:八幡大蔵会・福岡狂言教室
(田口さんは大とりの出し物「武悪」にて武悪役で熱演)