<会員のみなさん限定のお知らせです>  

「シャンパンとショコラの出会い」

 シャンパンをテーマにしたワインコマンダリーはまだ開いたことがありませんでした。
そこで、シャンパンをテーマにと思いいろいろと情報を収集し、野中シェフのご意見もお聞きしたところ、シャンパンはショコラとたいへん相性がよろしいらしい。
 そういえば、テレビで、パリのホテルでのシャンパンとショコラのパーテイを見たことがあります。何とお洒落な!
 そこで、バレンタインデーを前に「シャンパンとショコラの出会い」を企画しました。
シャンパンの選定は井上美紀ソムリエに、ショコラの出品は博多を代表するチョコレート屋さん「チョコレートショップ」のオーナーである佐野隆さんにお願いしました。
 佐野さんには、シャンパンに合うショコラをオリジナルで作っていただけるそうです。
また、井上さんには、シャンパンベースのカクテルも考えてもらっています。
楽しみにしてください。

1 日時 1月29日18時30分から  1時間半程度
2 会場 西鉄イン福岡(旧東急イン)13階レストラン「ブロッソ」(712-5775)
     立食形式で
3 会費 5,500円
3 参加予定者数  30人以上

当初、シャンパンとショコラだけで90分という時間を繋いでいけるか心配でしたが問題ありませんでした。極上のシャンパンをたらふくと言ってよいほど堪能できたし、ショコラのお土産争奪ジャンケン大会も程よく盛り上がり、会話も弾みました。
極めてスマートでシンプルな進行は参加者全員満足された様子でした。
以下井上さんに選定頂いたシャンパンのリストです。

パイパー・エドシック 独特の香りがあり個性的で少し甘味がある。
キールインペリアル(エドシック+フランボワーズ) 甘味が増し飲み口がやさしい。
デュバル・ルロワ ブリュット(e.s.japan) ショコラとの相性抜群の辛口シャンパン。
デュバル・ルロワ ロゼ (e.s.japan) ピノノワール100%の特徴がよく出ています。
(参考:e.s.japanのシャンパンはワイン雑記に記載しています。)

きれいに盛りつけされたショコラ(外側から1つずつ頂きました。赤いのは明太子チョコ!?)
イメージ 1

お世話いただいたソムリエの井上さんとチョコレートショップの佐野さん(感謝)
イメージ 2

ウサギとエッフェル塔と馬と金と銀のシャンペンショコラはおみやげに・・・
イメージ 3