第15回 平成元年10月17日(火) 大濠能楽堂、鑑賞後、万作へ

田口さんが十数年来師事している、人間国宝、茂山忠三郎狂言の会が、福岡、東京、京都、大阪と開催されます。福岡は10月17日(火)18:00~です。出し物は抜殻、靱猿です。田口さんから切符を買うと前売り3,500円のところが3,000円です。コマンダリーのメンバー以外のお友達にも勧めてください。その後、宮木さんの勧める、テールとタンの万作という店が大濠にあります。店の器は全てご主人の自作の陶器です。大濠能楽堂から狂言の後、しょう遥して行きましょうか。・・・

第14回にまとめての案内でしたので一部抜粋でのFAX案内です。

イメージ 1

福岡公演は10回目とのことですがワインコマンダリー博多としての出会いは今回が初めてでした。狂言のイメージをおぼろげながら持ってはいたものの、こんなに楽しい、こんなに面白いものとは思いませんでした。靱猿の良暢君は7歳、この年から毎年たくましく成長する未来の忠三郎を追い続けることになります。
公演終了後、歩いて程なく万作でテールを食らう。
皆、狂言口調で太郎冠者になりきっていた。
そこでも万作さんの息子さん達とも仲良しになりおおいに盛り上がる。