夜、所さんの番組見てた。

山梨県の元助産師の人で、結婚して7年くらい赤ちゃんができなくて、不妊治療を続けて30代半ばでやっと妊娠できた方で、その方の出産前から出産後をテレビが追って、赤ちゃんが大きくなってからビデオレターとして渡そうていう企画だったんだけど。

初めは小さかった陣痛が次第に大きい陣痛が来るようになって顔をゆがめている姿や、分娩台で旦那さんや助産師さん達に励まされながら必死で痛みに耐えていきんでいる姿を見て、知らず知らずのうちに自分を重ね合わせてた。

そしてやっと生まれてきた小さな赤ちゃんを胸に抱いている姿、やっと会えたよと喜んでいるかのようにお母さんの胸にしがみついて泣き声をあげる赤ちゃんを見て、私はテレビの前で娘を抱っこしながら良かったね良かったねと言いながらボロボロ涙が止まらなかった。

そんな私を見て、娘はニコッと笑って私に寄り添ってきた。私も娘が愛おしくてぎゅっと抱きしめた。なんか、娘と心が通じ合った気がした。

昨日や今日は育児ストレスのピークで、ギャーギャー泣く娘に対してイライラして、暴言吐いたり、扱いが乱暴になったりしてた。私バカすぎるよ。

きっとその時も私の気持ちが娘に伝わってたんだろうな。だから余計に泣くんだよね。こんな悪循環にしてたのは私だったね。

もっと穏やかな気持ちを持とう。その気持ちが娘の気持ちも穏やかにするはずだね。

こんなバカな母ちゃんでごめんね。明日はもっといい母ちゃんになれるよう頑張るからね。