こんにちは。

いつもお読み頂きありがとうございます。


皆さんは、レストランでワインを注文しますか?

出来るだけ、品の良い方に見られたいと思いませんか?


今日は、クイズを一つ。

品の良い人が、ワインの感想を言うときに、

絶対に使わないワードがあるんです。











「このワイン嫌い😠」


という言葉です。

品の良い方は、こういう表現はされません。

私の知る限りですが。

気分を害されたらごめんなさい🙇‍♀️


じゃあどう言えば良いのか?

というと


「このワイン、私の口には合わない」

に変換してみてくださいね。


男女問わず上品な印象になります。



ちなみに、好きな場合は、

「このワイン好き❤️」や

「このワイン私好み❤️」

と素直に^_^



人間ですもの、育った環境も食べて来たものも違いますから、味の好みは、違いますよね。



例えば、上の写真は、貴重なメルローのワインで、とても私好みの味でした。

実はメルローは、それほど好んで飲まない品種なのめすが、とても美味しかったです。

あ、私好みでした❤️


私がおすすめしたワインが、

あなたも、好きかもしれない。

でも口に合わないかもしれないのです。


それは、仕方ない事だと思うのです。

でも、一生懸命、醸造家の方はそのワインを作っている。

だから嫌いという表現は、避けて欲しいなと

日本ソムリエ協会の田崎真也さんの

お師匠さんである磧本さんがおっしゃってました。


もちろん相性の良いワインに出会えたら

とっても幸せですよね!


日々のワインとの出会いを

どうぞ楽しんでみてくださいね^_^