2010年のボルドー | ワインフィックス店長のブログ

2010年のボルドー

2009年フランスワインは、いずれの産地も非常に良い出来で、グレートヴィンテージ
言われていますが、今年2010年はどうなんでしょうかはてなマーク

これまでのところ天候はまずまずで、予想収穫量は平年並みといわれているようですが、
産地ごとの情報として、ボルドーに関する情報が入ってきました。

2010年8月6日付け読売新聞” の記事によりますと、

『2010年のボルドーが、良好なヴィンテージになるとの期待が高まっている。
 これまでのところ、ブドウが順調に生育している。
 6月は過去35年間で最も暑く、7月の前半も1981年以来、最も暑かった。
 5月に開花したが、低温と雨のため、一部に結実不良があり、収量は減る見通し。
 夏の高温のため、水分不足が生じている。ブドウの色づきは早めに進むと見られる。
 現在までのところ、畑の状態は良好で、2009年に次ぐ良好なヴィンテージを期待する
 生産者が多い。』

という事のようです。

幸い春先に心配していたアイスランドの火山噴火の影響は、ほとんど無いようです目
あとは値段がどうなるか…ですねひらめき電球

2009年グレートヴィンテージという事に加え、新興ワイン消費国の需要が増えた影響で
これまでになく高い価格となる見込みですが、2010年はどうなるのでしょうビックリマーク

追加情報が入りましたら、また報告したいと思いますニコニコ

では、では…


【お盆の営業案内】
下記の通り休業とさせていただきます。

[休業期間]
2010年8月13日(金)~2010年8月15日(日)

* ご注文について
ご注文は随時受け付けておりますが、上記期間中にご注文頂いた商品の発送につきましては
2010年8月16日(月)以降に順次お送りさせていただきます。
お届け日のご指定は17日以降にして頂きますようお願い致します。

* お問合せについて
上記休業期間中にメールでお問合せいただいた場合には2010年8月16日(月)
以降に順次ご返信させていただきます。

※休業期間中のお届けにつきましては8月12日午前中が締め切りです、ご注意ください。