500円のワインって…?
先日お客様より『500円ワイン』についてお問い合わせを頂いたのですが、
今日はその事について当店としての考えを書きたいと思います
最近1,000円以下のジーンズなどが巷を賑わせていましたが、ワインの
世界でも『500円ワイン』の広告を見かけることがあります
ワインフィックス では取扱いワインの約半数のアイテムを、自社でフランス
より輸入しておりますが、その上で500円のワインっていったい…?という
疑問を常々持っていました
なぜなら、日本で販売されるワインには、ワイン自体の価格に加え様々な
経費が加算され、販売価格が決まるからです
輸入業者が国内で卸販売をする上で発生する様々な費用は別として、単純に海外
から日本にワインを輸入して販売する上で、どうしても逃れる事の出来ない経費
があります
それは「輸送コスト」と「通関手続きに関する費用及び税金等」です
前者に関しては、一度に輸入する物量次第では1本当たりのコストをある程度
抑える事も出来ますが、後者は物量が多いから割引になるというような事は一切
ありません(税金などは相手が国ですから…)
そういった意味で上記2つのコストだけで、どんなに安く見積もっても絶対に
300円前後の費用が発生します
実際弊社で輸入しているワインがそうですから、間違いありません
さらに輸入元、小売店(場合によっては間に卸業者が入る事も…)の利益が
上乗せされる事を考え合わせますと、500円という小売価格のワインの、
生産者からの蔵出し価格は限りなく0円に近い価格である事が分かります
また、現地生産者の話では、ワイン用の瓶は安くても1本50円~60円はする
そうですから、恐らくせっかく造ったのだから捨てるのはもったいないという
レベルの中身である可能性が非常に高いと考えられます
あるいは、上記の輸送コストに関し、リーファー(定温)コンテナを使わなければ、
もう少し安くなるかもしれませんが、リーファーを使わずに輸入するなんて今時
ありえないですね
ヨーロッパから輸入するにしろ、ニューワールドの国々から輸入するにしろ、
最低1回は赤道を越えるはずですから、リーファーを使わずに輸入したワインの
品質は推して知るべしです
また、大手スーパーのプライベートブランドのワインは、大型のタンクに入った
状態で日本に輸入され、日本でボトリングされているという事ですから、それなら
500円という価格はありえるかもしれません
しかし、いずれにせよ500円で販売されているワインの品質がいかほどかは、
想像出来ますよね…
これは、弊社ばかりでなく、取引先である某インポーターさんも同じ意見です
当店は、「美味しいワインを美味しいままお届けしたいから。」をモットーに
営業しておりますので、上記のようなワインを取り扱う事は考えておりません
あくまでもスタッフが美味しいと思ったワインだけを、お客様に提供していきたい
と考えております
では、では…
今日はその事について当店としての考えを書きたいと思います

最近1,000円以下のジーンズなどが巷を賑わせていましたが、ワインの
世界でも『500円ワイン』の広告を見かけることがあります

ワインフィックス では取扱いワインの約半数のアイテムを、自社でフランス
より輸入しておりますが、その上で500円のワインっていったい…?という
疑問を常々持っていました

なぜなら、日本で販売されるワインには、ワイン自体の価格に加え様々な
経費が加算され、販売価格が決まるからです

輸入業者が国内で卸販売をする上で発生する様々な費用は別として、単純に海外
から日本にワインを輸入して販売する上で、どうしても逃れる事の出来ない経費
があります

それは「輸送コスト」と「通関手続きに関する費用及び税金等」です

前者に関しては、一度に輸入する物量次第では1本当たりのコストをある程度
抑える事も出来ますが、後者は物量が多いから割引になるというような事は一切
ありません(税金などは相手が国ですから…)

そういった意味で上記2つのコストだけで、どんなに安く見積もっても絶対に
300円前後の費用が発生します

実際弊社で輸入しているワインがそうですから、間違いありません

さらに輸入元、小売店(場合によっては間に卸業者が入る事も…)の利益が
上乗せされる事を考え合わせますと、500円という小売価格のワインの、
生産者からの蔵出し価格は限りなく0円に近い価格である事が分かります

また、現地生産者の話では、ワイン用の瓶は安くても1本50円~60円はする
そうですから、恐らくせっかく造ったのだから捨てるのはもったいないという
レベルの中身である可能性が非常に高いと考えられます

あるいは、上記の輸送コストに関し、リーファー(定温)コンテナを使わなければ、
もう少し安くなるかもしれませんが、リーファーを使わずに輸入するなんて今時
ありえないですね

ヨーロッパから輸入するにしろ、ニューワールドの国々から輸入するにしろ、
最低1回は赤道を越えるはずですから、リーファーを使わずに輸入したワインの
品質は推して知るべしです

また、大手スーパーのプライベートブランドのワインは、大型のタンクに入った
状態で日本に輸入され、日本でボトリングされているという事ですから、それなら
500円という価格はありえるかもしれません

しかし、いずれにせよ500円で販売されているワインの品質がいかほどかは、
想像出来ますよね…

これは、弊社ばかりでなく、取引先である某インポーターさんも同じ意見です

当店は、「美味しいワインを美味しいままお届けしたいから。」をモットーに
営業しておりますので、上記のようなワインを取り扱う事は考えておりません

あくまでもスタッフが美味しいと思ったワインだけを、お客様に提供していきたい
と考えております

では、では…