Just do it -28ページ目

Just do it

From Sydney Australia

明日の朝 旅に出発なので

 

今 荷物詰めてるんですが

 

 

今日 マネーベルト買いに行ってきたんですよ

 

腰につける奴が 安全かな〜〜って

思って 買ったんだけど

 

 

お店のお姉ちゃんが

 

 

Pacsafe の バッグが安全だよ

って教えてくれました

 

最近 ヨーロッパで スリやひったくりが増えてて

本当危ないって話で

 

 

そしてコンピューターで これを見せてくれて

機能も色々付いてて

すごく良かったので

色も決めて

 

「これ 買います」

 

って言ったら

 

「うちには置いてません」

 

。。。。。

 

 

はぁあああ??? じゃ なんで紹介したの???

でしょ

 

オンラインでも買えるみたいだけど

明日の朝出発なんだから

間に合うわけない。。。

 

 

あ〜〜〜〜あ笑

 

 

それでは 行ってきますバイバイ

 

 

 

 

明日から又旅に出るのに

 

 

前日の今日になって 色々足りない物に気が付くガーン

 

日本に行くのは安全なので 気にもしなかったけど

ヨーロッパは やっぱマネーベルト とか

色々動き回るので 

荷物最小限で とにかく軽い物と動きやすい服装

 

夫なんか 今日やっと

国際運転免許証を取りに行くんだってよ

(もっと早くやって!!)

 

 

もう毎度の事だけど

飛行機に乗るまで バタバタやってそうです

私たち

 

「退職後はゆっくりした旅行に行こう」

ってお話の旅行でしたけど

 

蓋を開けてみれば 何の事は無い

仕事が がっつり入ってて

観光の合間に仕事 だったらまだ良いけど

仕事の合間の観光だったら

最悪よねぇ。。。。

 

もう慣れてるけど

 

また しばらく行けなくなるので

最後に墨絵クラスに 顔を出したけど

絵って やっぱ心にゆとりが無いと全然ダメ

 

でもお友達が

 

手作り化粧品を作って持ってきてくれましたラブラブ

 

以前もらって すご〜〜く良かったので

今回の旅に このセラム一本だけ持っていこうと思います

小さくて コンパクトなのも嬉しい

 

もう一つは 「頭皮のマッサージオイル」

だそうで

髪の毛の毛根に ものすごく良いんだって

 

 

今回の旅 日本経由なので

ここ1ヶ月の間に 何と何との

 

3度目の日本

 

多分私 羽田の第3ターミナル

知り尽くしたと思うわ

 

明日は 又日本行って

空港の温泉に入ってみたいと 思ってます

(時間あったらね)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば。。。

 

今回 私が 日本に行っている間に

自分で購入したアパートに

引っ越して行った 末っ子ちゃん

 

自分の事で忙しく 全く手伝えなかったけど

どんな暮らしをしてるんだろう?

って 思っていたら

 

昨日 荷物を届けるついでに

新居でランチを ご馳走してくれるってんで

 

行ってきました

 

 

前から 料理好きだと思ってたけど

 

すごいと思ったのが

日曜日に 1週間分の料理まとめて作ってるんだって

 

この調理器具 スービーを使ってるのだそうで

(スービー (Sous-vide) 調理は、フランス語で真空調理を意味し、

食材を真空パックに入れ、正確な温度で長時間加熱する調理方法です。

別名低温調理とも呼ばれ、従来の焼く、蒸す、煮るに次ぐ「第四の調理法」として注目されています.)

今週は 鶏の胸肉を1週間分まとめて作ったのだそう

 

炊飯器もあったよぉ

 

お子ちゃま だな〜〜って思うのは

一人暮らしは寂しいからと

椅子にぬいぐるみ 座らせてた

確かに 寂しくない笑笑

 

スービーで 温泉卵みたいなのも作れるそうで

チキンと玉子丼 そしてサラダ

味付けは

ふりかけ 笑

 

すごく シンプルなんだけど

チキンが 完璧に調理されてて

無茶苦茶 美味しい

 

油も調味料も使わず ここまで美味しく作れるとは

正直 驚きました

 

末っ子ちゃん ほぼ毎日これを食べてるんだって

サーモンやステーキなんかも

真空パックでまとめて作るので

冷凍しておけば いつでも温めて食べられるそうです

良いねぇ

私も これ 欲しいかも

 

男の一人暮らしって 一体何食べてるんだろう??

って思ってたけど

娘より 全然ちゃんとしてる

 

*娘の冷蔵庫の中はいつも空っぽ*

 

こんな美味しい ランチだったら

又 食べに行きたいよ

 

 

昨日は コンバット仲間ちゃん達が

コンバットの後

一足遅れの 誕生日祝いしてくれて

生まれて初めての

 

ソジュとビール割り 

(ソジュ(韓国焼酎)とビールを混ぜて飲むカクテルは、

「爆弾酒」(ポクタンジュ)または「ソメク」(ソメク)と呼ばれ、韓国では一般的です. 

ソジュとビールの比率は3:7が黄金比と言われています.)

 

美味しい韓国料理に

 

ハイジからは

TOMFORD の リップグロス

(すごくおしゃれ)

と ドイツのディフューザー

(シナモンの良い香り)

 

そして 可愛い若者ちゃん達から

D と一緒に作れるようにと

人気のクッキー本

(これは Dが絶対に喜ぶやつ音譜

そしてみんなに人気らしい

Aesopの ボディスクラブ

(香りが たまらなく好き)

 

そして 仲良しのゲイ友ちゃんからは

 

これまた 素敵な香りのキャンドルと

 

日本酒

(お料理に使ってねぇ〜〜だって)

 

本当に みんな 可愛すぎるラブラブ

 

 

そこで 好きなカクテルのお話になって

若者達の人気は やっぱ ジントニックらしく

 

今度の旅から戻ったら 六ジン飲み比べしてみよう

って話になり

(左は 大阪万博のスペシャルバージョンらしい)

 

それとみんなが好きと言ったのが

右の

PISCO で作るカクテル

卵白を混ぜて作る奴なんだそうだけど

確か昔 末っ子ちゃんが作ってくれて

それほど 美味しいと思わなかったけど笑

我が家にもまだPISCO残ってました

 

カクテルって お店で飲むと

すごくお高いけど

実は 簡単に家で作れるんだよねぇ

 

料理に比べたら

混ぜるだけだから

本当 家飲み向けな気がするわ

 

 

明々後日から 旅に出るので

昨夜は 最後に子供達と

トリビアクイズ

私たちが居ない間

家とコパーは 娘と末っ子ちゃんが交代で

見てくれる事になってます

会社の方は 長男

 

家は何とでもなるけど

コパーの面倒は 本当大変だと思う

(犬のホテルも何日か 使う予定)

 

いや本当は 先々週 日本から帰ったばかりで

疲れが全く取れず 旅行気分じゃ無いんですが

時間はどんどん 過ぎて行っちゃう〜〜

 

RSLクラブのお料理 

なかなか美味しかったです

 

トリビアクイズは20組中9位でした

可もなく不可もなく

 

って感じでしょ〜〜かね笑 

 

 

 

 

昨日は ものすごくショックなニュース

 

 

オーストラリアのここ数日間の豪雨は

500年ぶりだったのだそうで

 

あちこちで その被害ニュースが

流れている中

 

昔 すごく仲良く遊んでいた

ママ友であり おしゃべり相手であり 妹分でもあり

しょっちゅう家を行き来していて

前に飼っていた わんこ達 Milo Coco

を我が家に連れてきたのも 彼女ポーリーン

 

そのポーリーンが

 

今回の豪雨で 車の運転中

車ごと流されて 亡くなったと

 

昨日 元旦那さんから連絡が入りました

 

 

しかも 警察から「この道を通っても大丈夫だ」

っと言われて 通った道らしいので 

何とも悔いが残ると言うやら 悲しいやら

 

 

こんな形で 突然 母を亡くした

息子達2人 どんな辛い思いをしてるだろうと思うと

泣けてきます

 

 

本当 人生 一寸先は闇 と言うか

 

もっと1日1日を大切に 生きなきゃなぁ〜〜って

そう思いました

 

やっと晴れたので

2ヶ月ぶりに ビーチハウス

換気して 掃除して 

ほとんど枯れちゃってた プラントに水をあげて

 

お隣さんが

しばらく 私の姿を見てなかったので

すごく 心配してくれてたそうでラブラブ

 

心が ほっこり 温かくなりました

 

次の旅から戻ってきたら

少しゆっくり ここで過ごしたいなぁ

 

 

今日は 久しぶりの 青天よ

 

最近 ず〜〜〜〜っと 雨で

しかもの豪雨で

あちこちで すごい被害が出てるみたいですが

 

昨日は 雨の中 バルコニーの枯葉片付けてました

枯葉が雨樋に詰まって 雨水が流れて行かない悲劇

(ガレージに浸水してきてた)

紅葉は綺麗だけれども 排水溝に水が流れて行かないと

恐ろしい事になります

 

おかげでまだ ビーチハウスにも行けてなくて

(ビーチハウスのお隣さん

雨漏りしてるらしいあせる

 

いや 本当

勘弁してほしいわ

 

寒いと 温かいものが食べたくなり

私のお気に入りNO1 は

好きな具材選んで

鍋にしてくれる奴

マラタンって言うんだっけ???

 

一人の時は いつもこれです

 

旅行会社に行って 来週からのヨーロッパの最終的な旅の予約完了

今回は 半分自分達での自由旅と

半分は ツアーに参加します

 

ツアーは好きじゃ無いんだけど

今回は全く 考えてる時間がなかったので

ツアーはある意味気楽で良かった

 

だけどもお楽しみは やっぱ

自由旅だよ。。。 

 

 

 

でも 実際のところ

まだ 疲れ過ぎてて 旅に出る心境では無いんだけどねぇ

 

一昨日 義姉さんにもらった

誕生日プレゼント 

 

知らない間に 又年取っちゃったよ笑

 

雨の金夜は

 

フレンチロゼ と 津軽煎餅

いやぁ〜〜〜 懐かしい味

 

子供の頃 思い出す味

 

 

 

 

 

 

昨日も フルコースの1日で

 

早朝から DとJ と遊び

 

 

特に 4歳になった Dは

口が達者になったので

もう 一人前の「人間」笑

 

色々 おしゃべりして

幼稚園のお友達のお話とかもしてくれて

なんなら 私の人生相談もしてくれる

 

すっごく 可愛くて

頼もしいです

 

私が 何か失敗したり

困った顔すると 駆け寄ってきて

 

「Don't worry」

 

家出る時には

「鍵持った? ガレージ忘れず閉めてね」

そして 最後は

 

「帰りたくない」ハグラブラブ

 

孫が 可愛い訳だわよ 皆さん

こんな事言ってくれる人 世の中に居ませんって。。。。

 

 

そして 昨夜は 

大好きな義兄姉さん達に夕食に招かれてたので

D 達を 義娘の両親宅に預け

(彼らも 本当に良い人達)

 

義姉さんと シャンパン

義兄は 赤ワイン

 

義姉さん 今週の日曜から1ヶ月

ヨーロッパに行くので

ギリギリで 日本のお土産手渡せて良かった

 

義兄のローストポーク

他にもサラダ や ポーククラックリング

デザートもあったんだけど

おしゃべりが 楽しくて 写真無し

 

夫も会社から 直行したので

楽しくて 夜の10時過ぎまで

飲んで 食べて おしゃべりしてました

 

義姉さんも

私達と 時間差で

トルコ & フランス なんかに行くそうで

トルコ も フランスも予定を比べてみたら

何と 何との 1日差ですれ違いだったんだよぉ

 

1日でも一緒に会えたら良かったのにね

 

さてっと

私達 まだまだ 旅の計画中途半端なので

(昨日気がついた笑

真剣に 考えないと

航空券とホテルだけで

何も 決まってない。。。。 やっば〜〜〜〜〜い

 

 

今日は ほぼ2ヶ月ぶりくらいで

Nico幼稚園 開園するので

(来週から また しばらくお休みしますが汗

 

D と何して遊ぼうか?

 

Dに聞いたら 一緒にクッキーを

作りたいんだって

 

良いね 良いねぇ音譜

 

 

しばらく家を留守にしている間に

我が家の紅葉が始まってました

この時期になると

抹茶 が 飲みたくなります

 

D が来る前に

今日の 朝食は スコーン

(ALDI の安い奴)

 

大好きな ロイヤルブレンドティと

 

ジャムとクリームで

 

朝食食べてたら ギャング達がやって来ました

大きくなったねぇ J

 

そして

フルーツゼリーと

クッキー 作って

 

ランチには

おにぎりのリクエストも 入りましたベル

 

 

忙しいぞぉ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

7週間も家を空けていて

しかも 又 来週から旅に出るので

今週は 色々た〜〜いへん

秒刻みってのは この事言うんだね

 

洗濯物も山ほどあるのに

このお天気の悪さよの

 

そんな中でも 頭に来たのが

 

昨日 収穫しようと思ってた

ライム、オレンジ、グレープフルーツ

 

そして 大切な大切な 柚子様

 

全部何者かに 食い荒らされてました

 

 

柚子に関しては まるで魔法の様に

綺麗さっぱり 食い残しも無く消えてました

 

旅行前に はちみつに漬けておこうと思って

はちみつ 買って用意してたのに

もぉ 悲し過ぎて 多分カッカトゥの仕業だと思うんだけど

凹みますガックリ ううう〜〜〜っ

 

 

そんな昨日は パーソナルトレーナー

墨絵、 そして コンバットな フルコース

 

2ヶ月ぶりに みんなに会えて

すごく楽しかったけど

よく今まで こんなハードな事やってたな 私笑

やっぱ ギャップが空くと

描き方 忘れちゃって

なかなか 思う様にいかなかったけど

又 ぼちぼちやっていきます

 

 

そして すご〜〜く 嬉しかったのが

先生のお宅に 何と何との

「ふき」があって

 

オーストラリアに 

蕗は 無いとばかり思ってたんだけど

(今回 私が母の最後に作ってあげた

料理が 「ふき」だったのです)

 

こんな所にありましたよ

 

優しい先生が 株を分けてくれて

 

今 何をもらうより嬉しい

プレゼントだと 思いました

 

大きく育ちますようにお願い

 

今日 近所のアジアンスーパーに

米を買いに行ったら

 

青森米 まっしぐら5kg $36.80

北海道米は セール中で $27.99

 

今日のレートで換算してみると

$1=93.33円なので

 

まっしぐら は 5kg で約 3435円

北海道米330 は  5kgで 約 2613円

 

いや まじで。。。 日本(青森)で買うより安いって

どゆこと????

こんな重たい米を こんな遠くまで運んで

現地で買うより安いって 何が起こってるんですか???

 

今回日本で 毎日のようにニュースで

「米の値上げ」

が報じられてて

 

政府は備蓄米を出して価格のコントロールを

してるとか。。。。

 
海外にこんなに安く輸出しなければ
備蓄米出さなくても もっとお安く日本米
食べられるんじゃないですか?
 
 
ちなみに 文庫本(小さい本)
オーストラリアで購入すると
日本の3倍位の値段するんですよ
 
送料があるから仕方ないと思ってたけど
米には 送料かからないのかぁ?
 
とにかく 不思議過ぎて
この「謎解き」 誰かしてみてください