ワインセミナー | 名古屋 錦 ワインバーラウンジGAYA

名古屋 錦 ワインバーラウンジGAYA

名古屋 錦にあるワインバーラウンジGAYA
スタッフ厳選のワインのご紹介をします。

皆さまお久しぶりですむらさき音符ゆなですクローバー
蒸し暑さが厳しい季節ですが
体調など崩されてないですか?

雨に負けず頑張りましょうキラキラ

先日ひかるママとともに
ご招待いただいた
イタリアワイン"ルーチェ"のセミナーに
行って参りましたロゼワイン

ルーチェは
1995年。イタリア フレスコバルディ家とアメリカ ロバートモンダヴィ家共同で立ち上げられたジョイントベンチャーが起源キラキラ
現在はフレスコバルディ家のテヌーテ・ディ・トスカーナの所有となっていますロゼワイン

ルーチェの畑はトスカーナ州シエナ県
モンタルチーノにありますクローバー
LUCEとは光という意味です。
エチケットのデザインはかの有名な
フィリッポ・ブルネレスキが造った
トスカーナにある教会の祭壇から
インスピレーションを受けたそうですキラキラ
(ブルネレスキさんはイタリアの彫刻家、
 建築家でフィレンツェの大聖堂のクーポラ←丸い部分を建設した方なのです)

ルチェンテ、ルーチェ、ルーチェブルネッロモンタルチーノの3種のマグナムをヴィンテージ別に試飲させて頂きましたキョロキョロキラキラロゼワインロゼワインロゼワイン

年代によって奥深みが様々。
総じて香り高く、一口一口変化する
味わいに驚きましたお願い

しっかりと頼もしい味わいなので
濃厚なチーズと共に飲みたいロゼワイン

そんな素敵なワインです音符

造り手の方のお話が直接聞けたのですが
葡萄にとってなにより大切な土壌へのこだわり
最高なワインを造り出すテロワール(土地)がなによりも重要であると熱く熱く語ってくれましたロゼワイン

とても勉強になったセミナーとなりましたお願い
皆様にも楽しんでいただけるよう
ご用意しておこうと思いますクローバー

ではまたむらさき音符