こんにちわ☆

今日はフランス・ラングドック地方注目のドメーヌ 
レオン・バラルのトップキュヴェ・ヴァリニエールについて☆

ひとまずこの写真ご覧下さい!!


Wine Bar Climatのブログ-レオンバラル


そしてヴィンテージにご注目!!
2000年と思いきや・
お母さん鴨とそのタマゴが3つ

並んでるんです!!!

すっっごくかわいいですよねラブラブ
さらに・・2001年は3つ目のタマゴが一つかえってって
小鴨ちゃんがあまたをひょこっと出して2001っぽく見えるんですって。

・・・ぜひ一目みたいと思い、フランス、イギリス、アメリカとネットサーフィン
しましたが、見つけられませんでした・・
もしご存知の方はご一報お願いいたします。

このワインは2000年と2001年以外はAOCフォージェールを
名乗れているのですが、なぜかこの二つのヴィンテージのみ
VDTに格下げされているのです・・。
そして、ワイン法によりVDTはヴィンテージの表記は禁止されています。
そこで、知恵を絞ったディディエ・バラルさんたちは、
なんと数字の代わりに鴨(あひる?)とそのタマゴを印字したのです!!
おちゃめですよねにひひ

そんなおちゃめなレオンバラルの
スタンダードキュヴェ
トラディッション
はクリマで飲めますよ~

カリニャン主体の非常に滑らかで上品な味で、ヴァリニエールとは
また違った良さがありますよ☆

Wine Bar Climat オフィシャルホームページはこちら☆彡