vin vie(ヴァンヴィ)でワイン | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

大名みのり からすぐ近く、

 

(むか〜し、ラザニアを名物にしてるイタリアレストラン?があったとこ)

 

Vin Vie(ヴァンヴィ)ってソムリエシェフのいらっしゃるワイン食堂になってて、

 

2軒目は そこに行ってみました。

(ここも初訪問です)

 

 

 

カウンターと

 

テーブル席あって、ワインセラーが鎮座されてる期待できるレストラン?ワインバー?

 

 

先ずは、スパークリングを1本オーダーしてみました。

これ香りが良くて(ベリー系の香り)濃い葡萄を使ってるスパークリングでした。

 

 

お通しは、ちょっと手の込んだ一品でした。

(キャビアのってるぅ〜)

 

 

オーダーしたのは、(2軒目だったし)チーズのピザ

生地薄いからワインのアテにぴったりなチーズのピザ

(お好みで蜂蜜かけて)

 

 

1本空けたら、次からはグラスで白ワイン

ボトルエチケットはこれ

 

 

次から赤ワインへチェンジ

 

(忘れたのもあるけど、写真撮った分だけ)

 

 

 

さすがソムリエさん、ワインのチョイスも良くて

全部美味しかったです。

 

 

ここのお若いソムリエシェフさんは、鹿児島の鹿屋(かのや)の出身で

鹿児島の食材を積極的に使ってらっしゃってるとのこと。

 

猪などのジビエ肉も扱ってらっしゃってて、他の料理も気になるところ。

 

接客も丁寧で気に入ったワイン食堂でした。

 

カウンターあるから、ひとり飲みもいけそうでしたよ〜。