西中洲の藤よしで焼き鳥 | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

今週のThirsty Thursdayは、西中洲の老舗焼き鳥屋さん、藤よし へお邪魔しました〜。

 

久しぶりの西中洲、ちょっと敷居が高いのよね。

 

お父さん(おじいさん、88歳だそう)の方は2階席で焼いてらっしゃるので、

(お友達が、)2階席指定で予約しててくれました。

(ただ2階席は、靴脱がなくちゃいけないんだよね)

 

(あと早い時間からお客さん多いので、予約した方がいいと思います)

 

 

 

先ずは、瓶ビール

 

 

突き出しは、胡麻豆腐

 

 

アテに胡麻鯖

(ここの胡麻鯖、めちゃ美味しい・・・)

 

 

白子ポン酢

これも臭みもなくて、プルプル

 

 

鯛のお刺身

このお刺身も、思ってる鯛の味より美味しかったよ。

 

 

ここで赤ワインのボトルにチェンジ

(カウンターが、平じゃなくて なんか傾いてるから、瓶が滑るの)

 

 

小芋のうま煮

これも期待してなかったけど、またオーダーしたい優しい味

 

 

焼き鳥は、聞いた事無い名前のもあるけど、お友達にお任せして、

 

 

ベンテン、鶏塩、砂ずり

ベンテンってモツみたい

 

かしわ

 

 

ほほ、オクタン

ほほ肉とタンの奥の方の肉みたい。

 

 

鶏肝と牛レバー

 

 

臓物系もある、昔ながらの焼き鳥って感じ。

 

(最近の福岡の焼き鳥屋さんって、野菜をベーコンで巻いたりしたのとか、ここのとは全然違うからね)

 

 

串焼き以外の料理もとっても美味しくて、水炊きとかもあるらしいですよ。