レバノン料理 Abajour | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

カタールにある大〜きなショッピングモール、Doha Festival Cityモールの中の

 

レバノン料理レストラン Abajour で、旦那さんとランチ。

 

 

ショッピングモールのレストランとか、

ほぼ100%、アルコール置いてないからランチになっちゃうよね〜

 

レバノン料理って、アラブ料理の中でも一番グルメ料理と言われてるんだって。

 

 

オープンキッチンになってて、かわいい雰囲気のレストランでした。

(タイルが、かわいい)

 

 

メニュー

 

みた感じ、トルコ料理やギリシャ料理(地中海料理)っぽい感じで、

 

フムスとかヨーグルトのザジキ?みたいなのがあるのかな。

 

 

 

オーダーしたのは、

このメニューにどんと載ってる、ホブスサラダ

 

 

ワラクイナブ

トルコ料理のドルマみたいに葡萄の葉で巻いてるんですが、

それよりもかなり酢が効いてました。

 

 

お肉の盛り合わせのケバブ

牛肉、ラム肉、チキンかな

 

 

それを、ホブス(空洞になってるピタっぽいパンね)に挟んで頂きました。

 

それが、このパンが薄いから

(お腹に重くなくて)お肉やサラダ、フムスやヨーグルトソースを入れて頂くと

(気持ちヘルシーで)美味しかったです。

 

ほんと、ランチにちょうど良いレバノン料理だと思いました。

 

 

どことなく、トルコ料理、地中海料理、ギリシャ料理・・・、

(地理的にも近いし)レバノン料理もその辺りの料理にとっても似てて 好きな料理になりました〜。