ステーキでホムパ | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

いつも仲良くしてもらってる、お友達のおウチで、

ホームパーティーでした。

(一応、ウチの旦那さんのお帰りなさい会ね)

 

 

先ずは、到着次第、ビールで乾杯

(毎回なんだけど、私の料理の手際が悪くてちょっと遅れて到着・・・)

 

こんなみた事ない紫の缶を選んでみた。

 

最初は、アペタイザー的アテ系は既にテーブルにスタンバイされてて

 

 

シラスとレモンのブルスケッタ

皮まで食べられるレモンが効いてるの。

 

グリッシーニの生ハム巻き

黒っぽいのは、海苔入りのグリッシーニ

 

ツナとキャロットサラダ

 

生ハム

 

カプレーゼ

 

コンビーフとクリームチーズのディップ

 

ビールの次は、スパークリングに行って

 

私が持って行った、生春巻き

お野菜系で手で食べられるから、ポットラックてよく持っていくんだ。

(いつも一緒だけど・・・)

 

これも私が持って行った、ゴーヤと竹輪のかき揚げ

大量に作った事なくて、最後の方は粉がベッチョリなっちゃった。

 

 

次は日本酒で、

 

アテは鯛の昆布締め

 

 

メインはウチの旦那さんからの差し入れで お肉色々。

 

(この前、お友達にコストコに連れって行ってもらって、色々買ったやつ)

 

 

先ずは、ラム肉

 

お友達が予めスパイスとローズマリーでマリネしてくれてて、

オーブンで焼きました。

 

カルディの羊名人ってスパイスを使ったんだけど、これがオススメ

(塩はもうちょっと足した方がいいけど)

 

お肉からは赤ワインで乾杯して

 

 

牛肉は、ヒレ、サーロイン、ハラミって感じで、

旦那さん担当で、焼いてもらって

 

どんどん焼きあがってきます。

 

チミチュリソースも作って、

このカービングセット、アルゼンチンで買ってきたやつ。

 

 

(まだまだ写真撮ってない、ものすご〜く辛いスリランカチキンカレーとかもありました)

 

 

で、

ウチから持ってきたワインは、ウルグアイのSPINOGLIOのタナ2018年

2018年、最後の1本だったの

 

アルゼンチンのマルベック、RUTINIのシングルヴィンヤード

 

 

デザートはお友達の差し入れの、鹿児島のさつまいものスィーツでした。

 

 

結局、こんなに飲みました〜

スパークリング、日本酒、ワイン、サングリア等々

(最初にビールも飲んでるしね)

 

 

私たちの このホムパ、料理持ってきたい人、お酒持ってきたい人、各自、好きなの持ってきていいから、

気楽に飲めるホムパで、

 

(料理得意じゃなくても)お花持ってきたりとか、

お酒持ってきたり、面白いの。

 

(UNOもしたよ〜)

 

 

 

旦那さんも、ちょっとアメリカでのホムパとは違う 

福岡でのお帰り会、楽しんでたようです〜。