山形屋の天ぷら左膳@鹿児島 | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

鹿児島から新幹線で福岡に帰る日、最後のランチは、

(妹も仕事が休みだったので、両親と娘と5人で)

 

ウチから歩いていける山形屋(鹿児島のデパートね)の中の 「天ぷら左膳」へ

蕎麦茶と蕎麦味噌?

 

 

鹿児島で色々チェーンでお店をやってる、吹上庵(蕎麦屋さん)の更級そばと天ぷら推しのお店の1つ。

 

お昼時は、ちょっと並ぶけど、蕎麦屋さんなので回転は早いかな。

 

 

ここではセットメニューが人気かな。

天ぷらもそうだけど、サイドメニューの卵焼きも人気なのよね。

 

 

どっちも頂ける、ミニ天丼セットにしてみた。

(娘も同じのにしてた)

 

お蕎麦は温かいのと ざる蕎麦と選べて、冷たいのにした。

 

 

天つゆが、鹿児島の醤油ベースなので、

他県の方には甘く感じるかも知れませんが、鹿児島の味って感じです。

 

 

鹿児島の新しいお店を全く知らないので、昔からある店の 左膳で最後のランチでした〜。