Mary(マル)に行って来ました④ | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

メルブ遺跡 観光編、

 

 

まずは、スルタンサンジャル廊(1157〜)

トルコ系のセルジューク朝の最後の王の墓

 

トルコの援助によって修復した記念碑もありました。

ユネスコ認定か?

 

中に入る前に、お土産屋さんみたいなブースがあって、そこで入場料を徴収されました。

(外国人のみ、、、現地人は無料という・・・)

 

お金払って行こうとしたら、ウチの旦那さん カメラぶら下げてたから10マナトさらに没収。(笑)

 

 

中は、キレイな模様が施されてました。

(ちょっとボケててすみません)

シンプルな装飾

 

窓はよく見ると、トルクメンでよくあるデザイン

木で細工されてました。

 

これがスルタンのお墓。

真ん中にドーンとありました。

 

建物内の端っこには、シンプルなお墓も(家族のかなぁ)

 

 

 

 

お次は、ハマダーンモスク

手前のは、モスクで人がどんどん入っていってた。

 

 

こっちが12世紀に建てられたメインの寺院と塔

 

お祈りしてる人が、同じ方向にぐるぐる回ってらっしゃいました。

 

ここの先(というか周り)には、現在のお墓があって、お参りしてらっしゃる方が続々と歩いて行ってました。

(旦那さん、現地の人について行ってみたらお墓だったって)

 

 

 

ちょっと多くなりそうだから、観光編 つづきます。