先日、行き付けのワインバーに行く前に、ふらっと寄ったのが、広島三越にあるワインショップ、エノテカさん。



お店の前に看板があり、ブラインドテイスティングとありました。


日本ソムリエ協会の試験対策として行うというものでした。


4種のワインの品種、生産国、ヴィンテージ、アルコール度数を回答して、今年試験を受ける店員さんより点数が高いと、試飲無料券が頂けるという企画でした。



行き付けのワインバーの開店までまだ少し時間があるし、ちょっと遊んでいこうと思い挑戦してきました。にひひ



赤2種、白1種、ハードリカー1種でした。


何が出たかは、内緒にしておきますが、正直、苦戦しました。

最初は、全部当てるつもりで望んだのですが・・・意外に分からず・・・。ガーン
解答用紙を提示した時は、気持ちは落ち込んでいました。



店員さんは、私の解答用紙を見たとたん、「えっ、え~~~」と驚かれました。


私「ん?、何かあったの???」といった感じで採点を見ておりました。


どうやら最初の赤ワインの私の回答に驚かれたようでした。


店員「この赤ワイン、何で分かったんですか?」

店員「今日、このワインを当てたのは、お客さんが初めてです。」

店員「今日挑戦されたお客様は皆さん、××と答えられたのですが・・・。」

店員「すご~い、どうして、分かったんですか?」



私「最初、××と思ったのですが、それにしては渋みが強かったので、これかなぁと・・・」



結果、その赤ワインを当てたのが大きく、店員さんになんとか勝利し、試飲無料券をゲットしました。


ぶどうの苗のワインセラー-チケット

ラッキー。チョキ



まあ、私の正体は明かさず、素人を装っていましたので、なおさら驚かれたのだと思います。



来週もあるみたいなので、また挑戦してみようかなぁ。ニコニコ



ちょっと意地悪なぶどうの苗でした。にひひ