こんにちは

Minaです

 

 

チェダーチーズって有名じゃないですか?

 

 

 

 

イギリスのチーズなんですけど…ニヤリ

 

 

 

 

何となく

普通に『チーズ』って言って

思い浮かべる『チーズ』に

結構近いイメージですよね〜

 

 

 

 

ちなみに

トム&ジェリーのチーズは

あの『穴』が特徴で!

 

 

 

スイスのエメンタールであろう!

…って言われていますウシシ

上矢印

え? 聞いてない??笑い泣き

 

 

 

 

で、話戻しますけど…

 

 

 

 

 

私は

さすが本場のイギリスに住んでいるので

チェダーチーズには

ちょっとウルサイんですデレデレスター

 

 

 

 

上差しこんなイメージですよね…

得にハチミツかけるのは

イギリスの伝統ではないですがえー

 

 

 

 

見つけた写真で、色とか見た目の感じが

一番近い感じだったのでグラサン音符音符

 

 

 

 

ちなみにこれは

マチュアー・チェダーとか

ヴィンテージ・チェダーっぽい割れ具合だな〜

 

 

 

 

イギリス以外の国行くと

チェダーがなん種類も並んでいる事は

珍しいんですね…

 

 

 

 

他のチーズもいっぱいあるので

チェダーは一つ…って普通ですzzz

 

 

 

 

よくあるのは

ちょっとオレンジっぽいやつ…

 

 

 

 

イギリス国内でも

見ないわけではないですけど

(でも、あまり見ないけど?…凝視

 

 

 

 

正直言って

なんで他の国でチェダーって言うと

あの、オレンジのチーズなのかはてなマークドンッ爆弾

 

 

 

 

たまに(看板持ち実はいつも)

不思議に感じます

上矢印

だから調べろ!ってばさ!!!ドクロ

 

 

 

 

でもね

それが…

 

 

 

 

さすが本場のイギリスになると…

そりゃあ、種類も色々ありますよ〜よだれ愛キューン

 

 

 

 

実は、ちゃんと

『チェダー』って場所があって…照れ

 

 

 

 

上差し上差し日本語にすると

『チェダー渓谷』かな?

チェダー・ゴージ( Cheddar Gorge)って場所です

 

 

 

 

遠く〜〜に海見えます??

ふふふ、素敵でしょ?

ぜひ来てね〜もぐもぐ飛び出すハート

 

 

 

 

 

この渓谷の洞窟みたいなところで

熟成されたのが

伝統的な『本物のチェダーチーズ』…なんですけど…

 

 

 

 

 

まあ、国内でも

じつは、あちこちで生産されています

 

 

 

 

他の地方でも、

スコットランド、ウェールズなんかの

チェダーもあるんですねえ〜

 

 

 

 

ちなみに

それぞれ、チョット個性が違ったりするんですが…

 

 

 

 

以前、超大富豪さんで

チェダーチーズにすごいこだわりのある方は

ウェールズのチェダーを

わざわざお取り寄せされてましたねぇ〜

 

 

 

 

ふふふ

ラブ私は雑食なので

何でもありがたく

食べちゃいますが〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

さて

この間、

こんなチェダーにちょっと(だけ)ウルサイ私

食べたことない

チェダーをいただきました拍手拍手拍手

 

 

 

 

その名も

『モントゴメリー』

 

 

 

 

カッコイイ名前じゃない???歩く

 

 

 

 

…ってことで、

続きは次回に〜大あくび

ふとん1ふとん2ふとん3 (え?マジ?ここで寝る?真顔