こんばんは。

ワイン厨房 tamayaのソムリエールやすこです。


今日は節分ですね!


何年前からでしょうか、節分には「恵方巻き」を食べるようになったのは。


関西では昔からある風習らしいですが、東京ではここ10年くらいの


盛り上がりに思えますが・・・・。


ま、とりあえず買ってきました「恵方巻き」



ワイン厨房 tamaya の ブログ

海鮮巻とカリフォルニアロール!


超太巻きですダイエット


今年は南南東のちょっと右らしいですが、


我が家では、切って食べちゃいます!



ワイン厨房 tamaya の ブログ

こういう日は日本酒です。


ぬる燗です日本酒



  子供の学校では落花生で豆まきをするそうです。


  黒板に自分の中の鬼を書いて貼り、それをめがけて落花生をまくそうです。


  落花生なら、拾って食べられます。なるほど!!


そんな話をしながら、いただきました。


夕飯の後は豆まきです。


大きな声で「福は内、福は内、鬼は外~!」


と豆をまいたら、すぐにドアを閉めます。


私は小さいころからそういう風に教わりました。


ぐずぐずしていると「鬼が来るぞ!」と怒られました。


みなさんはどんな風に豆まきをしますか?


豆まきの後は歳の数だけ豆を食べます。


もう私は数えるのが嫌ですね・・・。


子供はいいな~



そして今日はもう一つデザートです。


恵方巻きです。



ワイン厨房 tamaya の ブログ

恵方巻きロールケーキニコニコ




ワイン厨房 tamaya の ブログ

これはかじります!



こうして我が家の節分は無事終わりました!


今年も家内安全・商売繁盛・無病息災で行きたいですehe










浅草寺では豆まきが行われました。


なぜか私の父は数年前から豆をまいています。


楽しそうです。


ワイン厨房 tamaya の ブログ


今日は暖かくたくさんの人で賑わったようです。


明日は立春。


春は近づいてますチューリップ赤