こんにちは、ワイン厨房tamayaのソムリエールやすこです。


秋かと思えば、また猛暑晴れ


なんだか疲れますよね。


とはいえ、今週はシルバーウィーク!


お休みがいっぱいで嬉しいなニコニコ






この連休を利用して、なんと野菜作りに挑戦しました!!!



tamayaの近く、末広町にある3331 Arts Chiyoda今年の6月に旧練成中学校を改修して誕生した


さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を自由に


発信する場所としてスタートした新しい施設なんですが、その屋上に「一坪菜園 」をたくさん作って


レンタルしているのです!


あのワタミファームから指導してくれる若いスタッフさんがすべて教えてくれます。


もちろん、すべて有機栽培!


私みたいな初心者でもなんとか、出来そうです!!




さあ、初めての作業はまず土入れから!


たった一坪ですが、たくさんの土が入ります。



ワイン厨房 tamaya の ブログ

腰がやばいあせる

土を入れたら、クワで平たくなるように慣らします。

初めてする作業です。



ワイン厨房 tamaya の ブログ

9つに区切って、さまざまな種・苗を植えます。


大根、ニンジン、ラディッシュ、細ネギ、ベビーレタス

ミニ白菜、レタス、ロメインレタス、春菊、ホウレンソウ、

青梗菜など・・・


こんなにたくさん植えられるんですよ。


しかも、種をみるのも初めて!


蛍光ピンクやブルーのものもあります。

なんか不思議?



ワイン厨房 tamaya の ブログ

だんだん上手になっていきます。



ワイン厨房 tamaya の ブログ

農薬を使わないので、虫が好きそうなものにはネットを

かけました。


最後はたっぷり水をあげて・・・・


少なくともこの広さに20分ほど水をあげてました。


今日の作業はこれで終わり!



こんなちょっとのスペースなのに、結構大変です。


さああ、これからどのようにそだつのか楽しみです!!!