リッジヴィンヤーズ リットン・スプリングス 2012をテイスティング | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

タカムラワインハウスさんの実店舗でテイスティングです。
カリフォルニアのワインです。
リッジヴィンヤーズ リットン・スプリングス 2012を飲みました。



2006年のパリ対決30周年記念テイスティングで
トップキュヴェのモンテ・ベロがフランスの並みいる一級シャトーを打ち負かし1位に輝いたワインです。

こちらのリッジヴィンヤーズ リットン・スプリングスは
モンテベロがボルドーブレンドである事に対して、
ジンファンデルを主体とした植樹になっています。
樹齢は高いもので100年を超えているようです。

2012年のリットン・スプリングスは
アントニオガローニ評では93点を獲得しています。
参考:Wine Searcher.com

モンテ・ベロが2万円を超えることに対して、
リットン・スプリングスはざっと8千円台。
まだ手の届く範囲内ではないかと思います

{F3D1CE48-ACA1-441D-B50A-3FEFF1CAAB02:01}


試飲の専用機械エノマティックでの価格は
25ml 400円 50ml 800円 75ml 1,100円でした。

別途試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入する必要があります。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います


{648DF623-4607-460D-B0EB-4320C9C9F69A:01}


香りは非常に華やかな印象を受けます。
ブルーベリーやバニラ、青いニュアンス、チョークを思わせる石っぽさ、
タイヤや土を思わせる香りなど複雑に香ります。

味わいはナパらしいバニラタッチの味わいではありますが、
果実味が膨らみ非常に華やかな印象を受けます。

チェリーなどの赤い果実、キャンディ香も感じられ
香りがコロコロと変化していきます。

セパージュはジンファンデル67%、プティ・シラー23%、
カリニャン7%、ムールヴェドル3%とのことです。

個人的には満足度の高い一本だと思います。

ナパらしい甘さを感じる樽づかいが主体ながら、
華やかさや土っぽさや青さなど引き締める要素があります。
ただたっぷり甘いだけではなく、変化に富んでおり、かつバランスが取れています。
さながら絢爛なパレードのような印象があるワインです。

さすがの一本でした。


RIDGE Lytton Springsリッジ リットン・スプリングス 2012 750ml (ワイン) 【05P23Sep15】 【wi...

オススメ記事一覧


「南アフリカのワイン」が凄いのでまとめてみた
マツコがディズニーシーで飲んだ「バラのスパークリングワイン」とは
まだアメブロで消耗してるの?ライブドアブログに移転したワケ
まだ注文に時間を消耗してるの?高級レストランのワインの頼み方
1万円台で購入できる「プレゼント向けのワイン」とは
稲垣吾朗監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
※すみませんが、移転したため移転先のブログにジャンプします