トウモロコシと牛肉のご飯に実山椒の塩漬け、とワイン。

トウモロコシの季節がやってきましたねひまわり

早速炊き込みご飯に。




今回はちょっと贅沢バージョンで、牛肉のせ。



醤油とみりんで炒めて、炊いた後にのせて混ぜる。






合わせたのはオーストラリアのシャルドネ。




オーストラリアのシャルドネだったらジューシーな甘味があってトウモロコシと合うかなぁと思っていたら、前日に飲んだ時にピシッとした柑橘系の酸味が結構強めに感じられたので、実山椒の塩漬けも添えてみる。



これがドンピシャ。

山椒にもレモンと同じリモネンが含まれているので、柑橘系の酸味を感じるワインと山椒って相性がいい。




毎年初夏に作る実山椒の塩漬け、ワインと合わせる時の心強い味方です。


ワインはこちら↓
------------------------------------------------------------
ワンボール シャルドネ 2019
生産者: BKワインズ
産地:オーストラリア/アデレードヒルズ
品種:シャルドネ 100%
輸入元:kpオーチャード @kp_orchard
------------------------------------------------------------



では〜。






インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ
時々無料で料理ライブもやっていますので(動画も保存していますのでいつでもご覧頂けます)、ご都合つくときご覧ください!


ぴあさんから書籍出版しています。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪