こんばんは。
久しぶりにレシピの更新ですニコニコ

秋の新レンコンは柔らかくてあっさり。
炒めものにすると、食感も味わいも爽やかでとっても美味しい。

今回は、シンプルに豚肉と一緒に、エスニック風の炒めものにしました!

つい先日、ベトナム料理を食べに行ったのですが、甘味と塩気と酸味のメリハリがはっきりしているその味わいがすごく美味しかったので、今回はそれをイメージしながら。
砂糖の甘味と、ナンプラーの塩気、スダチの酸味をバッチリ効かせました照れ




豚肉とレンコンのナンプラー炒め




【材料 軽めの2人分】
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用   150g(薄切りでもOK)
レンコン           150g
ニンニク           1片
ごま油            大さじ1/2 + 大さじ1/2
塩              ひとつまみ
酒              大さじ1
砂糖             小さじ2/3
ナンプラー          小さじ1
黒胡椒            適量
スダチ            適量(カボスやライムでもOK)

【作り方】

① ニンニクは薄切りにする。レンコンは皮をむき、2mmの厚さの半月切りにする。

② フライパンにごま油を熱し、中火で①のレンコンを焼くように炒める。こんがりといい色に炒めたらいったん取り出す。

③ フライパンにごま油を熱し、①のニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら中火にして豚肉を入れて炒め、塩ひとつまみをふる。

④ 豚肉に火が通ったら、酒を加えてアルコールを飛ばす。②のレンコンを戻し入れ、砂糖を振って一混ぜしたら、ナンプラーも加えて炒める(塩気が足りなければナンプラーか塩で調整する)。胡椒をふって完成。

⑤ 器に盛り、お好みでスダチを添える。





シャキシャキのレンコンの食感が最高!!
優しい甘味で味もスッキリ。
そこに、甘味と塩気がしっかり効いて、お酒もご飯も進む味生ビールおにぎり





途中でスダチの果汁をたっぷり絞ると、酸味も効いてさらに進む進むチュー
スダチの代わりに、カボスやライムでも美味しいです。


今回、しゃぶしゃぶ用のお肉を選んだのは、レンコンの歯切れの良さに合わせて豚肉も柔らかく仕上げるため。
しゃぶしゃぶ用のお肉を炒めものに使うの、結構好きなんです照れ

もちろん、薄切りや、細切れを使ってもOKです!


冷蔵庫で3日は日持ちするので、たっぷり作って常備菜にするのもオススメ。
お弁当にも使えますお弁当






この料理に合わせたいのは、程よくコクのある辛口白ワインかロゼワインシャンパン
豚肉もレンコンも癖がないので、あまり難しく考えなくても、結構色々合わせられます。

個人的にイチオシは、これ。

アントニータ・プニュエロス・バイカ ガルナッチャ ロゼ
スペインのロゼ。
程よくフルーティーで、料理の甘辛い味わいにぴったり。







レンコンが美味しくなってくるこの季節に、ぜひお試しくださいキラキラ











ぴあさんから書籍出版しています。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪