白魚の美味しい季節ですね♪
高いのはめちゃくちゃ高いけど、安く売っているものもあるので、そういうのを手に入れられると気兼ねなく使えて嬉しいおねがい

ちぢみほうれん草の美味しそうなのをマルシェでゲットしたので、オムレツにしましたヒヨコ



白魚とちぢみほうれん草のオムレツ




【材料 4〜6人分】
白魚       70g(生でもボイルでも)
ちぢみほうれん草 70g
ニンニク     1片
オリーブオイル  大さじ1 + 大さじ2 + 大さじ1/2
塩        小さじ1/4 + 小さじ1/4
卵        3個
パルミジャーノ  5g
塩        小さじ1/4
胡椒       適量

【作り方】
① ちぢみほうれん草は2cm幅に切る。ニンニクはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ニンニクを弱火で炒める。香りが出たら、白魚とほうれん草を加えて中火で炒め、塩小さじ1/4と胡椒をふり、取り出す。

③ 卵をボウルに割りほぐし、削ったパルミジャーノと塩小さじ1/4、胡椒を加えて混ぜる。

④ ②のフライパンを綺麗にし、オリーブオイル大さじ2を入れ中火にかける。③を流し入れてざっと混ぜる。弱火でしてこんがりと焼き色がつくまで焼く。

⑤ お皿などをかぶせて返しながら取り出す。

⑥ フライパンをペーパータオルなどでふき、オリーブオイル大さじ1/2を入れ、オムレツの焼いていない方を下にして弱火で焼く。

⑦ 10分以上置いてから、お好みの大きさに切り分ける。






ちぢみほうれん草の甘味といい意味での苦味が、卵や白魚の甘味と合わさって、食べ応えのあるオムレツ。
野菜もたっぷりで、おつまみはもちろん朝ごはんやお弁当にもいい。








パルミジャーノを加えると、旨みやコクが足されてさらに美味しくなります。





ワインは、コクのある白ワインがオススメ。
辛口だけど、果実の甘味を感じるようなものだと、ほうれん草の甘味とマッチするし、ほろ苦さも包み込んでくれていいマリアージュに。







では〜。





本を出版しました。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪