桜の季節なので、を使ったおつまみを。

昨日は桜の花の塩漬けを使った「桜とマスカルポーネのカナッペ」をご紹介しましたが、今日は、クリームコロッケを。
クリーミーなホワイトソースと桜の塩気と香りが合うんです!
見た目もカワイイ♪


☆しらすとアスパラの桜クリームコロッケ☆




【材料 2人分(一口サイズ6個分)】
アスパラ      1〜2本(約30g)
桜の葉の塩漬け   7g
牛乳        120cc
バター       20g
薄力粉       20g + 適量
しらす       10g
塩         適量
卵         1個
パン粉       適量


【作り方】

① アスパラは8mmの長さに切り、塩少々(分量外)を加えた湯で30秒茹で、ざるにあげる。



② 桜の葉の塩漬けは10秒くらい水にさらし、粗く刻む。

③ ホワイトソースを作る。鍋かフライパンにバターを入れて弱めの中火にかけて溶かす。小麦粉を加えて、まとまるようになるまで炒める。牛乳を5〜6回に分けて加えながらしっかりとへらで混ぜる(だまにならないように)。

④ なめらかなクリーム状になったら、しらす、①のアスパラと②桜の葉の塩漬けを加えて混ぜる。塩は足りないようだったら調整する。バットに入れて冷蔵庫で冷やす。(こうすると固くなって整形しやすくなる)

④ ホワイトソースを6等分し、丸めて、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

⑤ 160〜170℃の温度の油で揚げる。






クリーミーな味わいの中に桜の塩気と香りがきいています。
アスパラのコリッとした食感もアクセントに。

しらすの代わりに白魚を使ったり、アスパラの代わりにスナップエンドウやグリーンピースを使っても美味しいです。
桜の花の塩漬けの塩気を生かすので、塩はほとんど入れなくてもいいくらい。味見して調整してください!





このおつまみには、ロゼワインを合わせたい。見た目も春っぽくなるし。桜とロゼワインの色の相性もかわいいし。

味の相性的にも悪くない。桜の風味が結構しっかりしているので、ロゼワインのコクにもぴったり。海の近くで作られているワインだとしらすの旨味とも相性がいいです。






今回のチョイスはコレ。
南イタリア、プーリアのロゼ。


ワインのフルーティーな果実味は、アスパラの優しい甘味、クリームのまろやかな甘味と相性抜群。ミネラル感もあり、しらすの旨味も引き立てます。
桜の葉の塩気とワインの甘味も口の中で心地よく中和。桜の香りがふわっと鼻に抜けて余韻も最高です。







桜クリームコロッケとロゼワイン、ぜひお試しください。

では〜。






本を出版しました。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪