この間、キムチ鍋のことを書きましたが、今日は「もつ鍋」のことを。




もつ鍋にはどんなワインが合うかな〜と、冬の間色々検証していたわけですが、これが結構面白かった。

もつ鍋のスープの味といえば、塩、醤油、味噌の3種類が定番だと思いますが、この3つともに合うワインを見つけました。





それがコレ。ニュージーランドのゲヴュルツトラミネール。



もつ鍋にワインを合わせる時のポイントは、
・ワインにもつのクセに負けないパンチがあること
・辛味を中和してくれる甘味があること

だと思います。


ゲヴュルツトラミネールは、この
品種ならではの、スパイシーな香りや華やかな香りがあります。この香りがもつのクセに負けず、もつの旨味を引き出しつつ、臭みはちょうどいい感じに隠してくれる。

ゲヴュルツは派手に感じるので、普段はあまり選ぶことはないのですが、この派手さがもつ鍋にはちょうどいいと思うんです。
もつ鍋に焼酎、特に香りのインパクトの強い芋焼酎を合わせるような感覚に似ているかもしれません。


それともつ鍋は、どんなスープの味だとしても、辛味、特に唐辛子を効かせることが多いと思います。
唐辛子だったり、柚子胡椒だったり、辛味噌だったり。

辛い食べ物と辛口のワインは、辛さだけが強調されてしまって合わせづらいことが多いですが、こういう時に選びたいのがほのかに甘いタイプのワイン。
ワインの甘味が唐辛子の辛味を中和して和らげてくれるので、ワインを合わせて余計に辛くなった、口が痛い、なんてことが起こりません。





今回はたまたまニュージーランドのを合わせましたが、もちろん他の国のでもいいと思います。
フランスのアルザスとかドイツのでもいいし、オーストラリアとかアメリカとかのニューワールドのものでもいい。
どっちも合うけど、個人的にはどちらかといえば、よりフルーティーな印象の強いニューワールドがオススメかな〜。






もつ鍋とゲヴルツ是非お試しください!



本を出版しました。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪