このブログにも何回も登場していますが、お気に入りのモッツァレラチーズがあります。
八丈島で、ジャージー牛のお乳で作られている八丈島乳業さんの「モッツァレラ・ドラータ」
すごくクリーミーで、ミルクの味が濃厚。

塩をひとふりすると、その甘味がぐわっと引き立って、絶品。

今回は、モッツァレラチーズを使った簡単レシピをご紹介です。



☆モッツァレラチーズとフルーツのサラダ☆



【材料 2人分】

モッツァレラチーズ   1個(100g)
オレンジ        1/2個
キウイ         1/2個
オリーブオイル     大さじ1
ホワイトバルサミコ   小さじ1
塩           小さじ1/4くらい
胡椒          適量
ディル         適量


【作り方】

① オレンジは皮から身を取り出し小さめの一口大に切る。キウイは皮をむき、1cmの厚さに切って半分に切る。
② 食べる直前にボウルにフルーツを入れて、オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、塩胡椒を和える。
③ モッツァレラチーズをちぎり、ディルの葉も摘んで、②に加えて和える。(塩気が足りなければ塩で味を整える)





フルーツのフレッシュな酸味と、モッツァレラチーズの優しい甘味が爽やかに合う。
酸味があるフルーツを使った方が、チーズの甘味が引き立ちます。

今回はオレンジとキウイで作りましたが、今の時期だったらデコポンもおすすめ。

ディルも絶対欠かせません。この爽やかな香りがアクセントになって、フルーツを使っても、おやつというよりちゃんとおつまみになります。






この料理には、爽やかにスパークリングワインを合わせたい。

しゅわしゅわの泡と、フルーツのフレッシュな酸味が合います。
フルーツが甘いので、それに合わせてワインもフルーティーなものを選ぶとより相性がいいです。

私が選ぶのあれば、イタリアのプロセッコ。
プロセッコならではの優しい甘味が、フルーツの甘味と寄り添って、チーズのクリーミーな味わいやディルの爽やかさが際立ちます。





今回のチョイスはコレ。



優しく爽やかなフルーティーさが、フルーツの甘みとぴったり♪




モッツァレラチーズとフルーツを使った簡単おつまみとワイン、ぜひお試しください!
では〜。





本を出版しました。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪