12月に訪問した徳島県徳島市。
色々な生産者さんを訪問させていただきました。

その中から今日は「すじ青のり」と「カリフラワー」を使ったレシピを。


徳島市を流れる吉野川で養殖されているすじ青のり。
徳島は青のりの生産量全国トップで、シェアも9割を超えるくらい。
海水と淡水の間、汽水域がとても長いおかげで、海苔の養殖が盛んに行われています。
とっても香りがいいので、料理に少し使うだけで、グッと味わい深さが増します。

そして、カリフラワーもシェアはトップ。
まっっっっ白のカリフラワーは、とっても甘くて美味しい。
カリフワラーは生でも食べられるので、火を通したのと、生のと一つの料理で二つの味を楽しめるレシピにしました。


☆すじ青のりとカリフラワーのクリームパスタ☆





【材料 2人分】

パスタ     160g
ニンニク    1片
長ネギ     1/2本(約40g)
カリフラワー  90g+30g
白ワイン    大さじ2
生クリーム   150cc
すじ青のり   0.5gくらい
塩       小さじ1/2~2/3
パルミジャーノ 大さじ1
胡椒      適量
オリーブオイル 大さじ1+少々

【作り方】

① ニンニクはみじん切り、長ネギは斜め薄切りにする。



② カリフラワーは90gは手で小指の先くらいの大きさに割り、30gはスライスする。





③ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、弱火で①のニンニクを炒める。香りが出てきたら長ネギも加えてしんなりするまで炒める。



④ 沸騰したお湯に塩少々(分量外)を加えてパスタを茹で始める。



⑤ ③のフライパンにカリフラワーを加えて、弱めの中火で1分炒めたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。



⑥ ⑤に生クリーム、塩小さじ1/2〜2/3(味見して調整)を加えて1分煮る。



⑦ 袋の表示の時間より2分短く茹でたパスタと、すじ青のりを⑥のフライパンに加えて1分半〜2分時々混ぜながらソースをパスタに吸わせるように炒める。パルミジャーノと胡椒も加えて和える。



⑧ 器にパスタを盛って、スライスしたカリフラワーをのせ、オリーブオイル少々をまわしかける。カリフラワーの上に、塩ひとつまみ(分量外)をぱらっとふる。








一緒に炒めたカリフラワーは、コリっと、ほろっとした食感。生のはシャキッとしていて甘味も爽やか。
2種類の食感を両方楽しめるようにすることで、具材はとてもシンプルなのに、料理としては深みが出ます。

青のりとクリームは意外と相性がとってもいいので(というか、この組み合わせが個人的に大好き)、今回はクリームベースで。
上に乗せたカリフラワーの甘味を引き立てるために、パスタはしっかりめに味をつけた方が美味しいです。最後にふるお塩は粗め岩塩や藻塩がおすすめ。







ちなみに、すじ青のりの養殖はこんな感じ。








今年は天候不良などで、収穫が遅れているとのこと。
12月の頭は、本当だったら、ワッサ〜と海苔が網についているそう。


しかし、広い。




川とは思えないくらい。


CROSS TOKYOの増山シェフと覗く。





「うまいんじょとくしまし」チームの愉快な仲間たち。



乾燥するとこんな感じ。



行く前からこのすじ青のりが大好きだったので(溝口さん、ありがとうございます!)、今回現地に行けて感無量。



カリフラワーはこの方が作っています。

農家ソムリエーズの鈴木さん。

純白!!!



カリフラワーの新鮮なのって、みずみずしくて甘みが強くて、本当に美味しい。
東京のスーパーでも新鮮な状態で買えると嬉しいんだけどな。







さて、この料理に合わせたワインはこれ。

ドメーヌ・シガラスが造るサントリーニ アシルティコ・アシリ
ギリシァのサントリーニ島のワイン。
ほろ苦さや旨味が豊かなワインで、すじ青のりの風味とマッチ。


オレンジワインとの相性も意外ととてもよかった。

シャラウリ・ワイン・セラーズが造るルカツィテリ
ジョージアのオレンジワイン。
お茶のような香りがあるワインで、すじ青のりもどことなくお茶のような香りがあって、口の中で溶けあいます。

すじ青のりの香りや旨味が強いので、ワインも旨味やコクがしっかりあるものがオススメです。







というわけで、徳島市の食材を使ったレシピをご紹介しましたが、
1月25日に赤坂で、「徳島食材×ワイン」のイベントします。




詳細はこちら↓
1/25(木)グルマン×ノムリエの会 meets徳島市/strong>


すじ青のりとカリフラワーはもちろん、
阿波牛、阿波尾鶏などのお肉、
足赤エビ、サワラ、赤貝、舌平目などの新鮮魚介、
旬のお野菜や果物もふんだんにお楽しみいただけます。
それぞれの料理にぴったりのワインをチョイスするので、ペアリングも10種類!
こんなイベントはなかなかないと思います。




私も会場にいますので、お越しいただけると嬉しいです!
おまちしております!



本を出版しました。
「おうちでワイン」
よろしくお願いします!






ホームページ
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラムやっています。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪