そら豆のおいしい季節になりました♪
独特の香りと甘みは、豆の中でも「おつまみレベル」トップクラスですよね。
子供の頃は臭いな~って思ってたけど、この香りがいいんです。
絶対に、さやに入っているのを買ってください!むいてあるのとは、香りが全然違います!

今日は、このそら豆とモッツァレラチーズを使って春巻きを。
スパークリングワインにピッタリのおつまみです。


☆エビとそら豆とモッツァレラチーズの春巻き☆





【材料 2~3人分(6本分)】

春巻きの皮        6枚
むきエビ         120g
そら豆          18粒
モッツァレラチーズ    60g
白ワイン         小さじ2
小麦粉          小さじ2
塩            適量
胡椒           好きなだけ




【作り方】

① エビは背わたを取り、1cmの長さに切り、白ワインと塩ふたつまみと、胡椒をまぶす。そら豆はさやからだし、30秒ゆでて、薄皮をむき、半分に割る。モッツァレラチーズは6等分する。

② 小麦粉に水小さじ1強を混ぜ、のりをつくる。春巻きの皮の角を手前にし、そら豆3粒分、エビ1/6量、チーズ1/6量をのせ、塩ひとつまみと胡椒をふりかけて、普通の春巻きと同じように巻く。巻き終わりはのりでくっつける。(手前1/3に置き、まず1回巻いたら、再度を折り込んで巻き、巻き終わりにのりをつけてくっつける。)








③ 揚げ油を熱し、170℃くらいの温度でカラッと揚げる。










カリッと揚がった皮の中は、プリプリのエビととろけるモッツァレラ。
そら豆の香りや旨みも、エビやチーズと相性◎。
おいしいものが詰まった春巻きです♪♪

モッツァレラがないときは、プロセスチーズ(ベビーチーズなど)でもOK
その時は、塩の量を減らしてくださいね!





これに合わせたいのは、キリッと冷えたスパークリングワイン
カリッと揚がった春巻きやトロッととろけるチーズと、ワインのシュワシュワがピッタリ!
最初のおつまみにいいですよね♪

特にオススメは、イタリア トレンティーノ産のロータリ タレント ブリュット

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo


程よくコクのある辛口白ワインでも合います。
そら豆やエビの旨みとワインの旨みがマッチ!

イチオシは、同じくトレンティーノのカンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ ピノ・ビアンコ デッラーゴ

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo


そら豆とエビとチーズの春巻きとワイン、ぜひお試しください!!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪