今日は、ハムカツ
なんだか懐かしい響き。
あの薄さがいいんですよね。

シンプルなハムカツもいいけど、今日は大葉とチーズを挟みます。
カリッと揚がったハムカツに、キリッと冷えたスパークリングワイン♪
ビールも間違いなく合います。




☆大葉&チーズ入りハムカツ☆




【材料 2人分(一人2個)】

ハム       8枚
スライスチーズ  2枚(とろけないタイプ)
大葉       4枚
マスタード    好きなだけ
胡椒       好きなだけ
小麦粉      大さじ2
卵        1個
パン粉      適量




【作り方】

① スライスチーズは4等分に切る。ハム4枚に大葉を1枚、チーズを2枚ずつのせ、胡椒をふる。残りの4枚のまわりにマスタードを塗り、大葉とチーズをのせたハムにかぶせて挟む。



② ①のハムに小麦粉、溶き卵、パン粉の順の衣をつける。このときに、チーズが飛び出ないように、まわりを指でぎゅっと留める。



③ 揚げ油を温め、170度から180℃の油で②をカラッと揚げる。







カリッとした衣に、ハムの塩気。なんだか懐かしい気分になる味。
大葉の爽やかな香りがふわっと口の中に広がります。
マスタードの酸味がきいていて、お酒にピッタリのハムカツです。
チーズは、とろけて出ないようにとろけないタイプのものを使ってくださいね!




これに合わせたいのは、キリッと冷やしたスパークリングワイン
カリッと揚がった衣をすっきりと流してくれます。

特にオススメは、スペインのカバ、オヤ・デ・カデナス カバ ブルット・ナトゥーレ

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo


すっきり系の白ワインでもOK。
大葉の香りとワインの爽やかさがマッチ!ハムの塩気とワインの旨みがとってもよく合います。

イチオシはスペインのアルベット・イ・ノヤ シャレロ・クラシック

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo





大葉とチーズを挟んだハムカツとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪