今日はシンプルだけど、香りがよくて、食べ始めたら止まらなくなるパスタをご紹介♪

使う具材は、セロリと大葉
聞いた感じは、本当においしいの?と疑ってしまうような感じ。
だけど、食べてビックリ。
こんなにシンプルなのに、香り豊かで、味わい深くて。
チーズは、粉になっているものではなくて、塊を削った方が、100倍くらいおいしくできます。



☆セロリと大葉とパルミジャーノ・レッジャーノのパスタ☆


【材料 2人分】

パスタ     180g
セロリ     1本
大葉      6枚
パルミジャーノ・レッジャーノ  大さじ3(削って)
にんにく    1片
オリーブオイル 大さじ1
塩       適量
胡椒      好きなだけ



【作り方】

① セロリの茎の部分は、筋を取り、ななめ薄切りに。セロリの葉4~5枚と大葉は千切りにする。ニンニクはみじん切りにする。パルミジャーノ・レッジャーノは削っておく。

② パスタを表示の時間より1分短くゆでる。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら、セロリの茎の部分を加えて、中火でさっと炒め(20秒くらい)、パスタの茹で汁100ccを加え、20秒煮る。パスタを加えて、汁を吸わせるようにさっと煮たら、味見して塩で味を整える。セロリの葉、大葉、チーズを加えてさっと絡めたら火を止めて胡椒をかける。



口に運んだ瞬間に大葉とセロリの葉の爽やかな香りが口中に広がります。
これにパルメジャーノレッジャーノの香りと旨みも加わって、深みのある味わいに。
シャキシャキとしたセロリの食感もいい感じ♪
セロリの食感を残すために、炒める時は、「サッと!」です!
大葉とセロリの葉を入れてからも、和えたらすぐ火を止めてくださいね。

セロリと大葉とチーズ。シンプルな組み合わせですが、とってもいい相性。
食べ始めたら止まらなくなるパスタです!




これに合わせたいのは、爽やかなすっきり系白ワイン
セロリや大葉の爽やかな香りとワインの爽快感がマッチ。チーズのコクとワインの旨みも合います。

特にオススメはソーヴィニヨン・ブランという品種。
爽やかなハーブのような香りが特徴の品種です。

イチオシは、ニュージーランドのティンポット・ハット ソーヴィニヨン・ブラン

カジュアルワインだったら、南フランスの、ジャン・クロード・マス レ・タンヌ オクシタン ソーヴィニヨン・ブランがオススメ。


他には、青リンゴのような爽やかさがあるオーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナーもオススメ。

イチオシは、ヴァイングート・ヴェスリ グリューナー・ヴェルトリーナー ランゲンロイース





セロリと大葉とチーズのパスタとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪