大根とお餅。
聞いてイメージするのは、おでん。
でも、今日はおでんじゃなくて、グラタンです。

ホワイトソースにとろけるお餅とチーズ。
具材は、スープの染みた大根と甘いネギとハム。
ちょっと和風で体がポカポカするグラタンです。



☆大根とハムとおもちのグラタン☆


【材料 2~3人分】

大根      300g
ネギ      1本
ハム      45g
餅       70g(しゃぶしゃぶ用)
バター     大さじ1
ピザ用チーズ  50g
固形スープの素 1/2個
水       120cc
牛乳      250cc
小麦粉     大さじ2
塩       小さじ1/3~1/2
胡椒      適量


【作り方】

① 大根は皮をむき、1cm角、4~5cmの長さの棒状に切る。ネギは1cm幅の斜め切り、ハムは長さを半分に切ってから1cm幅に切る。しゃぶしゃぶようのお餅は半分に切る。

② フライパンにバターを熱し、弱めの中火でネギと大根を炒める。大根の表面が透明になり始めたら、水(120cc)に固形スープの素を混ぜて加え、蓋をして弱火で7分蒸し煮にする。その間に牛乳に小麦粉を混ぜておく。

③ ②のフライパンの蓋を取り、ハムと②の牛乳を加えてグツグツととろみがでるまで煮る。塩こしょうで味を整える。

④ グラタン皿に③のソースと具を半分入れ、お餅を並べて、


残りのソースも入れる。


上にチーズをのせてトースターでチーズがとろけるまで焼く。(オーブンでもOK。オーブンだったら220℃で7分~10分)。






スープとホワイトソースを吸った大根がとってもジューシー
大根とホワイトソースって意外とすごく合います。ネギの甘みとハムの塩気もいい感じにマッチ。
とろっととろけるチーズにもっちもちのおもち。全部を絡めて口に運べば幸せな気分間違いなし!!





これに合わせたいのは、ふくよかなコクのある白ワイン
ホワイトソースのコクとワインのコクがマッチ。
ジューシーな大根とワインのフルーティーさもピッタリです!

比較的どんなワインでも合いますが、特にオススメは、樽の香りが強くない(もしくは使っていない)ふくよかなシャルドネ


例えば、このオーストラリアのシャルドネ。クリック♪

リッチな気分の時は、コレ。クリック♪



大根とハムとお餅のグラタンとワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪