冬の白菜は甘くておいしい。
葉も柔らかくて生で食べてもおいしいんです。

今日は生白菜のほんのりとした甘みと爽やかさをいかした、さっぱりシーザーサラダをご紹介します。
カリッと焼いた油揚げ、これがまたおいしい。




☆白菜と油揚げのシーザーサラダ☆


【材料 2~3人分】

白菜      1/6個
油揚げ     1枚

[ドレッシング]
マヨネーズ   大さじ1と1/2
牛乳     大さじ1と1/2
粉チーズ    大さじ1と1/2
酢       大さじ2/3
オリーブオイル 大さじ1


【作り方】

① 白菜は5mmの幅の細切りにする。氷水に5分さらし、水気をしっかり切る。油揚げは、トースターでカリッと焼き(油抜きはしないでそのままでOK)。食べやすい大きさに切る。

② ドレッシングの材料を混ぜる。

③ ボウルに白菜と油揚げを入れ、②のドレッシングを和える。






生の白菜がほんのり甘くておいしい。シャキシャキとした食感もとっても爽やかです。
それにカリッと焼いた油揚げもいい。
シーザードレッシングって難しそうに見えますが、すごく簡単。
牛乳と酢を使ったさっぱりめのシーザードレッシングが、白菜と油揚げに合うし、他の食材にも色々使えますよ。




これに合わせたいのは、すっきり系かほどよくコクのある白ワイン
爽やかな白菜の甘みとワインの爽やかさがマッチ。
ほんのり酸味のあるシーザードレッシングも白ワインとは相性◎。
シャルドネやソーヴィニヨン・ブラン、シュナン・ブラン、それ以外にもイタリアの地品種などなんでも合いますよ♪


白菜と油揚げのシーザーサラダとワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪