鶏レバーって火の通し方が難しくてパサパサになりがち。だからあんまり家では食べない。
そういう方、多いのではないでしょうか。

でも、やっぱり、レバーはおいしいし、栄養もあるし、時々は食べたい。
その想いを叶える、おいしいレバーのおつまみをご紹介します!

ポイントは、あまり触らずに焼きつけるようにすることと、クリーム煮にすること。
これで、プルプル&ねっとりのレバーを楽しめます!
そして、このマスタードとセロリのクリーム、すごくおいしくてワインにもすごくよく合うのでぜひ作ってみてください!!




☆鶏レバーとセロリのマスタードクリーム煮☆               

【材料 2~3人分】

鶏レバー    200g
セロリ     1本
タマネギ    1/4個
ニンニク    1片
生クリーム   100cc
白ワイン    50cc(なければ酒)
粒マスタード  小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
バター     10g
塩       小さじ1/4~1/3
胡椒      好きなだけ


【作り方】

① 鶏レバーはそぎ切りにして、塩少々(分量外)を加えた水で洗い、ざるにあげて、水気をペーパータオルなどで拭き取る。セロリは茎の部分を斜め薄切り、葉は4~5枚細かく刻む。タマネギとニンニクはみじん切りにする。(頑張ってタマネギを細かく!細かい方がおいしいソースになります)

② フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとタマネギを弱火でじっくり炒める。タマネギが透明になってきたらセロリを加えてさっと炒めタマネギと一緒にはじの方によせる。

③ ②のフライパンにバターを入れて強火にし、レバーを並べて焼き付けるように炒める(あまりさわらない)。外側に火が通ったら、塩とこしょうをし、白ワインを加えてアルコールを飛ばして、生クリームを加えてフツフツとしてきたらマスタードも加えて弱火で3分煮る。レバーの中まで火が通ったら、火を止めて、セロリの葉をさっと混ぜてできあがり。




マスタードの酸味をきかせたクリームがいい!
こってりしすぎずさっぱりしていて、あと引くおいしさ。
ねっとりとしたレバーとセロリのシャキシャキとした爽快感が絶妙なバランス!

このセロリとタマネギたっぷりのマスタードクリーム、レバー以外にも色々合います。
鶏もも肉のソテーでもいいし、ポークソテーでもいいし、お魚だったら鮭が合います。
ワインとの相性抜群のソースなのでぜひ色々試してみてください!





これに合わせたいのは、コクと程よく酸味のある白ワイン
マスタードの酸味がきいたクリームに、ワインの酸味と果実のボリューム感がすごくよく合うんです!
セロリの爽やかさとワインの爽やかさもマッチ。鶏レバーも全然臭みを感じません。

赤ワインも合います。赤だったら重くないものを選んでくださいね。
レバーの旨みとと赤ワインの風味がおいしいマリアージュ。マスタードと赤ワインも相性◎。





鶏レバーのクリーム煮とワイン、ぜひお試しください♪







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪