焼き鳥といえば、砂肝は欠かせない。
独特の食感と旨みで、砂肝好きな人多いと思います。

でも、どちらかというと、焼き鳥屋さんや居酒屋で食べるもので、家で食べるイメージはあまりないかもしれませんね。
そんな砂肝ですが、スーパーで売っているし、値段も高くないんです。
簡単に調理できるので、ぜひ試してみてください!
今日はチーズとハーブを使って、少し洋風なおつまみです♪



☆砂肝のハーブチーズ焼き☆




【材料 2人分】

鶏の砂肝     約120g
とろけるスライスチーズ  1枚
にんにく     1片
オリーブオイル  大さじ1/2
ドライオレガノ  少々
塩        適量
胡椒       適量




【作り方】

① 砂肝の下処理をする。まず砂肝を半分に切る。



② 両側の白い膜に切れ込みを入れる。



③ 膜を指でつまんで、ひっぱりながら一番下まではがす。



④ 最後ははがしにくいので、包丁で切り取る。



⑤ 切り取った真ん中の部分を使う。そぎぎりにする。



⑥ にんにくは薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくをさっと炒める。



⑦ 少し火を強めて砂肝を加え、あまりさわらずに焼くように炒める。(にんにくが焦げないように注意!焦げそうだったら取り出しておく。)塩胡椒で味をつける。



⑧ 耐熱皿に炒めたにんにくと砂肝を並べ、チーズをのせて、ドライオレガノをふりかけ、トースターでチーズがとろけるまで焼く(600wで3~4分)。





サクサクの砂肝にとろけるチーズが合う!
ニンニクとハーブの香りも砂肝とはとっても相性がいいんです。
オレガノがなければ、ローズマリーやバジルなど他のお好みのドライハーブでも大丈夫。
それもなければ、なくてもいいし、ハーブの代わりに胡椒をたっぷりかけてもいいし、柚子胡椒を添えてもおいしいですよ♪
チーズはピザ用チーズでもおいしくできます。
砂肝をつまみながらワインを飲む、いいですね~。


これに合わせいたのは、ライト~ミディアムボディの赤ワイン。品種は比較的なんでも合います。
砂肝の旨みやチーズのコクとワインの果実味が合う!ハーブの香りもワインとはマッチします♪


特にオススメは、イタリア トスカーナのサン・ルチアーノ コッレ・カルピート

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo




白ワインでもOK。白だったら、樽熟成をかけたものなど、飲み応えのあるしっかりめを!
焼いたチーズの香ばしさやニンニクの風味と、樽熟成の香りや果実のボリューム感が合いますよ。


特にオススメは、チリのタマヤ シャルドネ

ここで買えます→楽天
ここで買えます→yahoo

砂肝とワイン、ぜひお試しください!







レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪