オークランドの市バスの車窓から | ニュージーランドは面白い

ニュージーランドは面白い

2006年からニュージで暮らし、その大半をオークランドで過ごしています。ニュージーランドの人気観光地から、地元民ですら知る人ぞ知る隠れた名所、また日常生活の一コマから現地の最新事情まで、色々気づいたことを発信していきます。

1月中旬以降、今年のオークランドの夏は

晴天に恵まれることが多いように思います。

2024年1月末、週末の午前中に、

オークランドのハーバーブリッジを、

北から南に渡る市バスの車窓から

とても良い写真が撮れました。

今回のブログに掲載する写真は、

すべて市バスの車窓から撮影したものです。

週末の朝10時前の市バスは、

特別なイベントでもない限り、

乗客の数もそこまで多くなく

車窓からの眺めが良い日は、

座席から簡単に良い写真が撮れました。

ハーバーブリッジを渡りながら、

徐々に、スカイタワーを中心に

市街地のビル群が見えてきました。

夏のちょうど良い時期のちょうど良いお天気の日で、

ヨットも数隻見られます。

ワイテマタ湾の海の安全を守る

コースガードの船かなと思われるものも見られました。

市街地に近づいてきました。

さらに進むと、ウェストヘブンマリーナという

ヨットハーバーも見えてきました。

これぞ夏のオークランドと言わんばかりに

海の色も空の色も綺麗です。

ハーバーブリッジを渡り、市街地に入るために

高速道路を下りる前に少し後ろを振り返ると

市バスで渡ってきたハーバーブリッジの様子がよく分かります。

 

昨年は1月末と2月上旬に、

暴風雨とサイクロンの被害を受けて、

我が家は一部少し浸水程度で、

同じ家でそのまま暮らせる程度の被害で済みましたが

オークランドの中でも

1階が冠水、地区が冠水、店舗が冠水したところもあり、

オークランド空港も空港ターミナルの

地上階が冠水したこともりました。

今年は今のところ昨年のような暴風雨に見舞われることはなく

1月、2月のニュージーランドは

よく「夏の良い時期」と表現されますが

そんな言葉にふさわしい日が多いように思います。

 

日中は最高気温が30度近くまで上がることもありましたが、

意外にもオークランドは海が近いこともあるのか

真夏でも気温が30度を超える日はほとんどありません。

紫外線の量が日本の7~8倍と言われる

ニュージーランドでは特に夏の日差しは強く

日なたにいると気温の割に暑く感じることもありますが

2月に入ると朝晩は涼しくなってきました。

ちなみに明日は天気予報では

最低気温15度、最高気温24度とのことです。

もうしばらく「夏の良い時期」が

このまま続くかなと期待しています。