焼酎イベント1
いやあ、梅雨のためかなかなか夏らしい暑さにならんですな。しかし、私は夏らしいイベントに行ってきましたぞ...ワインじゃなくて、焼酎だけど。

横浜で泡盛・焼酎の大規模な試飲イベントが開かれているのを昨年「デイリーポータルZの記事」で知った。まあ、私はお酒の中でワインが1番よく飲むのであるけれど、食事と合わせるということでお酒を飲んでいるので「日本酒」や「焼酎」なども飲んだりするのよ。そこで、友人で日本酒・焼酎好きの者に記事の話をしたら行こうということになったのね。ということで1年待ちました。

昨年の出品酒は350種類くらいだったらしいけれど、今年は400種類くらいあったらしい。これだけの泡盛・焼酎に囲まれるなんてめったにないですぞ。いや、他にはありますまい。(笑)

会場は昨年と同じ横浜の「大さんばしホール」。初めて行ったけど、駅から近そうで桟橋の先までいくのは結構距離がありました。曇ってたから良かったけど、晴れてたら結構つかれたな。
焼酎イベント2
で、大桟橋に近づいてきたら、あら偶然!...前を歩いているのは「デイリーポータルZ」のウェブマスターとライターさんではないですか。(去年の記事読んで来たんですよん)と心の中でメッセージ伝えときました。(伝わってねぇよ、笑)
ウェブマスターの林さんって思ってたより背が高かったのね。逆にライターのべつやくさんは思っていたより小柄な方でした。ふだん記事を読んでいるからか、なんか芸能人にでも会ったような気がして不思議、不思議。
「大さんばしホール」に着いたら友人とすぐに会えたので、私らは開場のどこに陣取るかを模索しましたよ。

出品されている焼酎には鹿児島の「森伊蔵」や「魔王」といったプレミアがつく酒もあったけど、あまり人気が高いのにいくのもねぇ...こういう焼酎は誰でも知っているだけに飲む機会が多いから...ということで今では手に入れにくくなってきた銘柄ということで「佐藤酒造」から飲み始めることにしましたよ。

作り手の方々の紹介があり、いよいよイベント(飲み会?笑)の開始が宣言され、「佐藤 黒」からぐいぐいといきました。
焼酎イベント3
旨いわ、これ。

いやぁ、それからは友人主導でお勧めの焼酎をいろいろと飲んだけど、もう何飲んだかよく覚えとらんわ。酔っぱらうのが早くて。(笑)
でも、焼酎は酔い心地がいいから悪酔いしなくていいよね。どのくらい飲むか心配だったので「ウコンの力」を途中で買っていったけど、そして途中で飲んじゃったけど、なくても大丈夫だったな。

酒のつまみもタップリあって、めちゃくちゃ腹がふくれたイベントだったよ。

しかし、帰りがけに中華街で飲み食いしたのは別腹だったな。(笑)
いやぁ、今日は面白かった。(酔っぱらった)