はじめましてみなさま、はじめまして。一年後の2013年ソムリエ認定試験に向けて学習内容等を参考程度に記録して行きたいと思います。今現在は学習を始めてからひと月位が経過していますが、更新も振り返りながらになる予定なので時系列は無視して頂いて大丈夫だと思います。それではよろしくお願いします。