今日は、村山戦略マーケティング研究会のショート・ケース・ディスカッション

13名の参加でした。


サムスン電子の成功要因と、それに対して日本企業は今後どうすべきか?を議論した。

今回は久しぶりに、プレゼントする側ではなくて、議論する参加者側だったので、

発表者には失礼だけど、少し気楽に考えることができた(^^;)


実際にその企業にお勤めの方もいらっしゃって有意義な議論だった。

久々に、「気持ち悪~い」感じも体感したし(笑)


さて、成功要因は何かって?

それは、僕と懇親会をしてくれた人にだけ、議論のエッセンスをお伝えします(^^)


別に、僕らがそれを議論したからって、日本が変わるわけではないでしょう?

そうかもしれない。

でも、そういう思考のトレーニングと志のトレーニングを常にし続けることが大切だと思う。


皆、日本のことを心配し、どうしたら日本が良くなるかを考えている。

そう、僕も日本を元気にしたいのだ。

日本の良いところを見直し、世の中の人々に知っていただき、

日本の価値を提供して、皆の幸せに貢献したいと思っている。